忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家の1年生の娘の朝顔も、やっと数日前に咲きました。

夏休み前半は

「まだ咲かない」「今日も咲かない」と

がっかり・・・・はぁ、とため息まで(^^;

七夕の短冊にまで書いてお願いしていました(笑)

咲いた時は、「やった~!!」と

拍手拍手、パチパチパチ~!

つぼみがついていたから、咲くとは思っていたんですが

・・あぁ、良かった、咲いて。



子どもって、本当に素直に思った事を

そのままに表現しますね。

だから、子どもといるのは楽しいのでしょうかね(*^^*)


PR
:
稲北交差点付近から。

遠くからでも、良くみえるんですよね。色内小(^^)

運動会の時など

市外から観に来てくれる祖母は

この壁画を目印に来てくれます。




夏休み、残すところ あと8日。

子ども達がこの校舎に向かって

元気に登校してくれる日が

近づいてきました。





8日、9日と開催される「2012科学の祭典」へ

参加するため

子どもたちと

小樽市総合博物館(本館)へ行ってきました。

 


着くやいなや、科学に関する実験や工作など興味をもったものに

磁石のように すい~~っと惹きつけられて

順番待ちしていました^^;

折り染め、光の箱、真空の実験、落水をストロボで観察、

実物のヘビを触ったり観察、DNAストラップ、きらきらビー玉作り 等々・・・

ここには書ききれませんが

他にもたくさんの実験を見たり、工作を作ってきました。

色内小の子たち数人にも会いましたよ(^^)

「エアホッケー」戦で白熱していました。

西陵中の科学クラブも「巨大シャボン玉に入ろう」で出展していました。

テレビでは観たことがありましたが

ああやってやるんですね。

子ども達は、しっかりシャボンの柱に入ってきました(^。^)

早いもので、8月も第2週に入りましたね。

夏休みも中盤、海へ山へ、と出かけたり 

色々と予定を立てている事と思います。

今日は少し過ごしやすくなりましたが、

暑くなったり涼しくなったり・・体調を崩しやすいので

睡眠をたっぷりとって

健康管理しましょうね!

子どもは元気ですが、親の私たち「疲れ残ってる~・・」

が多い日常ですから(^^;






今日の休み時間のこと。

どこかの教室から

ピアノを弾く音が流れてきました。

弾いていたのは

そのクラスの子ではなく、他のクラスの子でした。

通りかかった時に

そのクラスの先生が

「練習してこんなに弾けるようになったんだよ~」

と、教えてくれました。

その子は、ピアノ教室に通っているのではなく

度々その教室に来て、練習しているようでした。


休み時間に他のクラスに練習しに行けること、

それを当たり前に受け入れてくれる先生がいること、

すごく素敵だなぁ・・・と思いました。

通り過ぎてから

その音色が、より心地良く感じた休み時間でした(^^*)





5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り