忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会の振替休日も終わり、

子どもたちは、すっかり疲れなんてどこへやら。

でもここ数日 

気温が低い日が続いているので

外で遊んでいる子の中には

鼻がグスグスしている子も・・

夜は早めに休んで

たっぷり睡眠をとるようにしてくださいね。


初夏のこの時期、花はもちろんですが

野菜も果物も、美味しいものたち

どんどん育っていきます。

恩恵に預かったときに

頭に浮かぶ詩をひとつ・・・


     感 謝       やなせ たかし

     
          ごはんつぶ
     
         
          ひとつぶづつに感謝

          おかげで
 

          生きていかれます

    
    
     
      







PR
やっと 

春らしい、 

暖かい日がやってきましたね。

グラウンドでの

運動会の練習のとき

暑かった~、と 帰ってくるなり

子どもが言っておりました。

このあたたかい春風に

角野栄子さんの

「かぜ」という詩を想い出しました。

 

  ひろいそらの

  どこからくるの

  すがたを みせない

  おきゃくさま

  そよそよって ささやいて

  ざわざわって わらったり

  ぴゅーぴゅーって あばれまわって

  ひろいそらに

  かえってく


  
  

  










夏休み最後の1週間、今日からお盆休みという

保護者の方も多いのではないかと思います。

今日は、朝から雨模様で

降ったり止んだり・・・

夜になって

風の涼しさに、一瞬 秋を感じてしまいました。

今日は、工藤直子さんの「のはらうた」から

詩をひとつ。


     へんしん      とかげりょういち

  

   ぼくは にんじゅつが とくいである
   
   いしころに ぴたりとはりつくと

   まるで いしころみたいである

   だからぼくは ときどき

   「とかげさん」ではなくて

   「いしころさん」である


天気予報では

明日は、晴れ / 曇りになっています。

雨上がりの後には

「カナチョロ」さん が現れやすいような気がします。

「とかげさん」ではないですが・・・

色内小の裏庭の石垣で

うちの子どもが、必死に探していた事があったな~、と思い出し

雨の音を聞きながら

この詩を読んでいました。

           のはらうた










                   
今日、緑小学校で「学校ブックフェスティバル」といって

道立図書館から持ってきてもらった

約2000冊の本を

体育館の床に全て並べ

全校生徒に貸し出しする(一人5冊まで)という

大規模なイベントが開催されました。

そのお手伝いに

「小樽 子どもと本をつなぐ会」(代表 中川めぐみ)

として行って来ました。

クイズあり、読み聞かせあり、詩の朗読&パフォーマンスあり。

自分自身も、とても楽しい時間でした(^^)

いよいよ本の貸し出しタイム

1年生から6年生まで、もう夢中になって選んでいました。

真剣に選ぶ子ども達を目の当たりにして、熱く!思いました。

「色内でもやりたい~~!」と!







今日は、市民大学講座に行ってきました。

詩人・エッセイスト・童話作家の工藤直子さんの

講演会でした。

子どもたちに、ぜひ、出前授業をしてほしい・・・と

思いました。

以前、絵本作家の小林豊さんをお招きしたこともありましたが

また、違う観点からのお話で

勉強になりました。

今年、

小樽市教育委員会から「音読カード」が

家庭学習にと

配布されましたが

音読から朗読につなげるには

どうしたらいいのだろうと

考えていましたが

ちょっと、ヒントをもらえました。

終了後

「音読と朗読がうまくつながればいいですね(^_^)」と

教育長さんとお話していました。

工藤直子さんにもそうお話したところ

「そりゃー、いいことだわ!」と

仰っていただけました(*^^)v

『あいたくて』の詩は

ミーティング室に貼ってあります。

子どもたちが大好きな

『あいさつ』 へびいちのすけの

作者でもあります。

『のはらうた』という詩集が

6巻発行されています。

夏休みに

詩集を読破するのもいいですね!


CIMG1296.JPGCIMG1297.JPGd900f38f.jpeg












ミーハーな私はサインをもらいました(^_^)/


(By komonでした)
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り