忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏休み最後の1週間、今日からお盆休みという

保護者の方も多いのではないかと思います。

今日は、朝から雨模様で

降ったり止んだり・・・

夜になって

風の涼しさに、一瞬 秋を感じてしまいました。

今日は、工藤直子さんの「のはらうた」から

詩をひとつ。


     へんしん      とかげりょういち

  

   ぼくは にんじゅつが とくいである
   
   いしころに ぴたりとはりつくと

   まるで いしころみたいである

   だからぼくは ときどき

   「とかげさん」ではなくて

   「いしころさん」である


天気予報では

明日は、晴れ / 曇りになっています。

雨上がりの後には

「カナチョロ」さん が現れやすいような気がします。

「とかげさん」ではないですが・・・

色内小の裏庭の石垣で

うちの子どもが、必死に探していた事があったな~、と思い出し

雨の音を聞きながら

この詩を読んでいました。

           のはらうた










                   
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ステキです✨
yuming 2012/08/14(Tue)00:50:53 edit
Re:無題
素敵な詩ですよね(^^)
「のはらうた」を読んでいると、まるで 子ども達と話しているような感覚に
なってきます。大人になると、純粋に感じたままを言葉にする事って
知らず知らずの内に、少なくなっていますよね。
何かを思い出させてくれる、そんな気がする「のはらうた」が大好きです。


2012/08/14 10:40
1361  1360  1359  1358  1357  1356  1355  1354  1353  1352  1351 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り