忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、市民大学講座に行ってきました。

詩人・エッセイスト・童話作家の工藤直子さんの

講演会でした。

子どもたちに、ぜひ、出前授業をしてほしい・・・と

思いました。

以前、絵本作家の小林豊さんをお招きしたこともありましたが

また、違う観点からのお話で

勉強になりました。

今年、

小樽市教育委員会から「音読カード」が

家庭学習にと

配布されましたが

音読から朗読につなげるには

どうしたらいいのだろうと

考えていましたが

ちょっと、ヒントをもらえました。

終了後

「音読と朗読がうまくつながればいいですね(^_^)」と

教育長さんとお話していました。

工藤直子さんにもそうお話したところ

「そりゃー、いいことだわ!」と

仰っていただけました(*^^)v

『あいたくて』の詩は

ミーティング室に貼ってあります。

子どもたちが大好きな

『あいさつ』 へびいちのすけの

作者でもあります。

『のはらうた』という詩集が

6巻発行されています。

夏休みに

詩集を読破するのもいいですね!


CIMG1296.JPGCIMG1297.JPGd900f38f.jpeg












ミーハーな私はサインをもらいました(^_^)/


(By komonでした)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
会えてよかった
お話、たっぷり笑い、そして感激でした。工藤直子さん、笑顔がとっても素敵な方でした。笑顔ってこんなに嬉しい気持ちにさせてくれるんだな~とじんわり・・ほんわり・・しました(*^^*)
こりすすみえ 2012/07/05(Thu)10:31:11 edit
Re:会えてよかった
本当に感激でしたね。

ステキな方でしたね。

だから、

詩を読んでも

心にストンと落ちていくのですね。

私も

昨日の帰り道は

『詩人』になっていました(*^。^*)
2012/07/05 20:50
無題
工藤直子さんの詩は、曲にもなっていて"はじまり''は、大好きな曲です!
yuming 2012/07/08(Sun)23:04:46 edit
Re:無題
今度、子どもたちに教えてください(^_^)

私もぜひ聞きたいです。

『あいたくて』は

平原綾香さんと新沢としひこさんが歌っているのを

先日の講演会で聞きました。

どちらかと言えば

平原綾香さんの方が好きです。

それから、

谷川俊太郎さんの『春に』も大好きです。

中学生がよく合唱しますが

すぐウルウルしちゃいます(;_:)

詩の朗読もステキですが

メロディーがつくと

またまた、ステキです。

ステキな曲、たくさん、教えてほしいです(*^^)v

(By komonでした)
2012/07/08 23:40
1309  1308  1307  1306  1305  1304  1303  1302  1301  1300  1299 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り