忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前、『獣の奏者』を読むと書きましたが

連休中に2冊読み終えました。

私は、自分のことを

本好きだとは思いません。

でも、夢中にさせてくれる面白さ、

やらなきゃいけないことがたくさんあっても

読まずにはいられない....

今日、息子とも

「どうして、こんなに面白いのだろう?

グイグイとこの本に引き込まれていくのは

何だろう?」と話していました。

答えは、見つからなかったけど。

でも、読み終えて

面白かったけど...つまんない

だって早く読みたいと思っていた本を

読み終えてしまって、もう読めないから。
(いますぐ、読み直す気にはなれないし)

さてと、次は何を読もうかなあ?

『新・シェーラひめのぼうけん』かなあ....

皆さんの『読書の秋』を教えて下さいね。
PR
CIMG4159.JPG 『シェーラひめのぼうけん』

 村山早紀・作

 佐竹美保・画

 童心社

 全部で10冊あります。

 娘のために買った本ですが

 なかなか読んでくれなくて

環境が変わったら、読むかもと思い

クラス文庫にお貸しして

約1年過ぎた....最近、

「おかあさん!、私、これにハマっているの。」と。

キタキターーーーー!

「○○ちゃんも、面白いって読んでるよ。」

なるほど...ではでは、私もと思い

あっと言う間に読んでしまいました。

いい年して、

児童文学にハマる私は何者?と思いながら

でも、読んでいて感じたことは

児童文学であっても

結局は、人はどう生きるべきかを

読み手に考えさせるのだと思いました。

私ならこうする、

私ならこう考える等と思いながら

ひたすら、ページをめくりました。

続編10冊もありますが

その前に、最近息子がハマった「獣の奏者」を

読もうかと。

「おかあさん、最後は寂しい気持ちで終わるよ。」

なーんて、言われたら

絶対読みたくなりますよね。

って、私も読みたいから、買ったのですが。

でも、読み始めると

ぜったーーーーい、睡眠不足になりそうで怖いです

CIMG4157.JPGCIMG4157.JPG







校長先生の宿題です。

中に、蝋燭も入っています。

仕上げがあまり良くなくて

じっくり見ちゃダメって.....って、感じです。

10月は、ハロウィンで盛り上げようと思います。
CIMG4106.JPG  『しっぱいに かんぱい!』

  作・宮川ひろ


  絵・小泉るみ子


  童心社




図書館から借りて、読んだ本です。
良い響きだと思いませんか?
私なんて、失敗だらけの人生なので

子どもには
失敗してもいいんだよ。って
教えています。
数年前から....
以前の私には、考えられなかったことですが

私自身も
子育ての失敗に気づき
今は、こんな風に考えて
子どもと接しています。

しっぱいに恐れず
のびのびと生きていってほしいです。

CIMG4019.JPG 『だいじょうぶ だいじょうぶ』

 作・絵 いとうひろし

 株式会社講談社



今日、子どもに読んだ本です。

PHOTO457.JPG  『月の森に、カミよ眠れ』


  著者  上橋菜穂子


  偕成社文庫

 
  最近、ずっと
  固いテーマのものばかり読んでいたので
  「古代ファンタジー」の↑を読みました。
  神と人が共存していた頃というか
  人が自然に生かされていた頃というか
その頃に思いを馳せると
きっと、「ピュア」だったんだろうなあ。
汚れもケガレもなくて。
でも、人々のコミニュケーションが進み
文化が行き交い
人の輪が大きくなり....
そうなれば、争いも増えるだろうし
色々な負の感情も芽生えていくのだろうし。

とても、読みやすいデス。
夏休みの読書感想文にどうですか?
高学年にピッタリです。
今の時代の
とてつもなく大きな力で変革を余儀なくされていることと
重なり、面白いと思います。
きっと鋭い読書感想文が書けると
思いますよ
5  6  7  8  9  10  11  12  13 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り