忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75349a50.jpg『14ひきのもちつき』を

読んでいます。





864e28e7.jpg『おもちのきもち』を

読んでいます。





949dad92.jpg  
 絶妙な

 コンビネーション!






dfd8a790.jpg
不慣れな

使えないあいどり...

(私だってば!)


1880c5b4.jpg
身のこなしの良い

あいどり...でした(うんうん!)




e6aa1f18.jpg
 手つきが

 なれています。







178dd0e9.jpg 二人で

 持たないと

 重いよ~



05427b73.jpg『ピザもち』です。

ピザソースは

PTA花壇のトマトです。
 
添加物ゼロの手作りです。


皆さん、お手伝い、ありがとうございました。
いつも、いつも、いつも
私の思いつきにお付き合い頂き
本当に感謝です。
校長先生、教頭先生お二人が
『ぎっくり腰』にならなきゃいいけど...
お手伝いのお母さん達も
ありがとうございました。

以外と『納豆餅』が人気でした。
『ツナマヨ』も...
『大福餅』も上手に
作れていましたね。
PR
CIMG1560.JPGこれは、ズンダです。
昨年のPTA花壇で収穫した枝豆から
作りました。
着色料は使用していませんが
綺麗な色ですね。
枝豆の味がとても濃くて
美味しいと思いますが。
でも、子ども達、食べたことあるかなあ?

CIMG1561.JPGお汁粉です。
西陵中学校のお餅つきの時は
以外と人気でした。
子ども達は、あまり
餡ものは食べないと
思っていたので。


さてと、明日、ちゃんとつけるかなあ?
PHOTO290.JPG『あけましておめでとう』

文 中川ひろたか
絵 村上康成




PHOTO291.JPGこのトボケタ絵が
私は、大好きです。
絵本に関わり
初めて買った絵本が
村上康成さんの
絵本でした。



PHOTO296.JPG『ペンギン ほっきょくへゆく』

さく ジャック・デュケノワ
やく おおさわ あきら




PHOTO297.JPG私の選本ではないのですが
若手のお母さんの
センスが光ります。
子ども達も食い入るように
見ていました。




PHOTO292.JPG『としょかん ライオン』

さく ミシェル・ヌードセン
え  ケビン・ホークス
やく 福本友美子
 



PHOTO293.JPG







サンタさんのプレゼントの本です。
長いのでどうかなあと
思いましたが
みんな(6名ですが)、
身を乗り出して
見ていました。

~たまには、ちゃんとしたわけがあって
きまりをまもれないことだって あるんです。
いくら、図書館のきまりでもね。~
と、最後...結ばれています。
この絵本を読んであげた翌日の朝刊に
秋田県の知事が
「ルールを破ってでも
全国学力・学習調査の結果を公表する。」と
語っていた記事を読みました。
(確か...秋田県の知事だったと思いますが、
違っていたら...すみません!)
その時、複雑でした。
法律だから
条例だから
色々、議論の余地があることでも
やらせようとしている方達が
それに関しては、そうなの?って、
カンジでした。
このライオンが決まりを守らない理由とは
一緒にならないよなあって、
ちょっと、複雑でした。

PHOTO294.JPGPHOTO295.JPG









子ども達が学校に戻ってきたので
ブログもネタに困らなくなりました。
子どもの書いてくれた絵が
はってあります。
明日は3学期初めての地域子ども教室です。

お便りも配布済みですが
  ★あけましておめでとう
  ★ペンギンほっきょくへいく
  ★としょかんライオン
の、3冊を読みます。

友達を誘って、ぜひ
今日、担当をかわって頂いたので
行かなかったのですが、
ダンスうんどう、どうだったのでしょうか?
又、機会があったら
来て頂きたいですね。

もう少しで
冬休み突入ですね。
皆さん、楽しい予定を立てていると
思います。
13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り