忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG3958.JPG  『チリとチリリ』
    ~うみのおはなし~

   さく・え  どい かや

   アリス館

   双子の可愛い女の子が自転車に乗って
   海の中をお散歩します。
   とっても、可愛くて、大好きな絵本です。


CIMG3957.JPG  『めっきらもっきら どおん どん』

  長谷川摂子 作
  
  ふりやなな  画

  福音館書店

  この絵本は、上の息子が幼稚園の頃
  歯医者さんに行くたびに
  おいてあったこの絵本を持ってきては
  読んでいました。
  言葉遣いが何とも面白くて
子どもの心に染み渡って行くんだろうなあって。
私も読みながら、
ついつい吹き出しそうになりますが。
絵も色彩や表情も豊かで、本当に楽しい絵本だと思います。
CIMG3944.JPGCIMG3945.JPG 
   






まだまだ、練習中!        すごっ!ドリブルしながら....
CIMG3950.JPG
  終わってから

  シャボン玉作りをして

  遊びました。

  風が強くて......

  でも、空に舞い上がっていくシャボン玉が
日の光で七色に輝いていて

すごく、綺麗でした。
CIMG3953.JPG   
  穴あきお玉で挑戦!
 
  大道芸人のように、大きなシャボン玉にも

  挑戦しましたが

  上手くいかなかったです。

針金のハンガーでハート型とか作ってやってみましたが.....

簡単そうに見えて

難しいんですね。












PR
明日は、地域子ども教室です。

久々ですね

明日の絵本は、

  ・チリとチリリ

  ・めっきらもっきらどおんどおん

  ・みっぷちゃっぷやっぷうみにいく

以上、3冊です。

今日、お手紙も配布しました

読み聞かせが終わったら

シャボン玉で遊びます。

ストローも用意しますが

大きなシャボン玉にも挑戦したいと思います。

大道芸人さん御用達の『シャボン液』です。

ぜひ、参加してくださいね

今日は、「地域子ども教室」の1学期の反省会でした。
安全管理スタッフの皆さんが集まり
1学期の「地域子ども教室」の反省をしました。

特に大きな問題もなく
色内独自の企画があったり
生涯学習課の企画があったりで
子どもたちは、それぞれに楽しんでいます。

昨年は、利用者も少なかったようですが
今年は少し増えつつあります。

土曜日の子どもの居場所として
安心して
楽しんで....もらえたらいいなあと思います

明日は
市P連の「単P指導者研修会」があります。
残念ながら
私は、子どもの中体連の全道大会応援のため
参加できません

でも、副会長以下3名が
参加してくれます。
協力してくれて、ありがとう
豚丼の「レトルト」が売っていたら
買ってきまーーーーす

18日の土曜日に
地域子ども教室で
町内会の主催で「リサイクル教室」が
開催されました。

道具を用意するのが
チョット大変ですが
絵はがきサイズにこだわらなければ
夏休みの自由研究とかにも
いいかもしれません。

日本製紙連合会ペーパーワールドを
のぞいてみてください。
http://www.ipagr.jp/p-world

 

今日は、「リサイクル教室」で
牛乳パックから絵はがきを作りました。
町内会のお世話になりました。
消費者センターの方に指導して頂きました。

CIMG3711.JPG  始めに作り方の説明を聞いています。











          8b8ff9e8.JPG
  パルプ液を

  ハガキ大の木枠に

  流しています。 







CIMG3733.JPG  アイロンをかけています。

  完成まで、あと少し.....。 
  








CIMG3715.JPG 完成です。

 みんな、良く頑張ったね。

 途中で飽きてイヤになってしまう人も

 いましたが

 ほとんどの人が

 二枚作っていたね。

 指導してくれたみなさんが

褒めてくれていましたよ。

「みんな、よく頑張ったね。」と。

今日は、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。












8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り