忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の嵐...すごいですね。
今日、用事で札幌に行きましたが
高速で飛ばされそうになりました。
(軽自動車だから、仕方ないかもしれませんが)

明日の地域子ども教室は(って、もう今日でした)
  ★おつかいさえこちゃん
  ★ちいさなひつじ フリスカ
  ★にんげんごっこ
です。

今年度、最後の地域子ども教室です。

明日は、ちょっと、お楽しみも考えています
PR
今日は、高校入試なんですね。
お天気も良く、交通のトラブルもなかったようで
良かったですね。
今頃、第1教科が始まっているのかなと思います。
家族の方は、今日一日、何も手につかないのかなと
思いますが....
家族としては、全力を尽くすことを祈るだけだと思います。

昨日、「地域子ども教室」の反省会がありました。
教育委員会生涯学習課とボランティアの皆さんに
集まって頂きました。
いつも、土曜日にご協力頂き、感謝しています。
ただ、利用人数が少ないので
もしかしたら、閉鎖もあり....かなと
思っていましたが、大丈夫みたいです。
他に子ども達の居場所が確保されているのなら
心配ないですね

私もこのボランティアに関わって
5年目になりますが
子ども達が明るくノビノビと遊べる事を祈り
活動しています。
f20609e5.jpgいつも思うことですが
子ども達の真剣な表情を
ぜひ皆さんに見て頂きたいと思います。
1ページ1ページと、どんどん
子ども達は吸い込まれていきます。
テレビやゲームで過ごす時間が多いと思いますが
絵本ワールドも体験したら、楽しいと思います。


a2cf0234.jpga97ce6f1.jpg                      
今日は読み手が二人いましたので
私も聞き手になりました。
『うさちゃんのニュース』
もうすぐ春だよなあと
カンジさせてくれるおはなしです。
いいなあ、
春はまだかなあ....


ae8cf436.jpgb48ca21e.jpg『ともだち』
昨日の告知と違いますが
ちょっと、ハプニング発生
楽しい友達がたくさん出てきます。







832234a0.jpg06500b7e.jpg『はなをくんくん』
これも春をカンジさせてくれる絵本です。
最後に黄色い花が
パッと目に入ります。







31836d45.jpg今日は、折り紙で
おひな様を作りました。
みんなそれぞれ好きな色で
完成しました。

1・2年生の保護者会の間、
「札幌おはなしの会」の方が2名来て下さいました。CIMG1728.JPG

 谷川俊太郎さんの『わたし』を
 パネルシアターにしました。
 元気な答えが
 たくさん返ってきましたよ。



 

CIMG1730.JPG  
  「ぶんぶく茶釜」です。
  語り手の身振り手振りのおはなしに  
  子ども達は、どんどん吸い込まれて
  いきます。
  こういう一回一回を積み重ねて
  豊かな心...育ってくれるといいなあと
  思います。


 

明日は、「百人一首大会」です。
できる人も、できない人も
ぜひ参加して下さい。
初めての人、参加してみませんか?

単なるカルタではなく
格闘技かもしれません
お楽しみに!

読み聞かせは、お休みです。
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り