忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一段と又、寒かったですね
こうして、一日一日と冬に近づいていくのですね。

明日の読み聞かせは

『ぐりとぐらとすみれちゃん』
『くりくり』
『大型絵本』を読みます。
大型絵本は、5冊借りてきているので
子ども達のリクエストにお答えしたいと思います

終わってからは、朝顔の蔓で
リースを作ります。
12月に入ったら、本格的なリース作りをしますが
明日は、取り敢えず
束にして、丸めるところまで作業したいと思います。

お手伝いして頂ける方がいましたら、、ぜひ

PR

081101_1405~01.jpg081101_1406~01.jpg  今日は(って、昨日ですが)
  
  『おでんおんせん』

  『チャボのオッカサン』

  『もりのかくれんぼう』の3冊でした。

  写真が2枚だけですが


『おでんおんせん』    『チャボのオッカサン』

実は、私は私用で東京に行っていました。
今日のプログラムは、若手のお母さんが選本してくれました。
とっても、心強いです。
しかも、この2冊...私、知らないんです。
色々な世代のお母さんが選本するからいいんですね。
幅があって。
何とも、気持ちが暖かくなるような絵ですね。

私用の目的は研修でしたが
ホリ・プロの設立者の堀威夫氏の講演を聞いてきました。

~世の中が段々便利になってきてはいるけれど
感動の場面が減ってきている。
待ちこがれるということは、感動を倍増する。
アンテナを張り巡らせないと、小さな感動を見逃す~

~感動を共有することが、前進する力になる~

等々、芸能界のウラはなしを聞きながら
タレントを育てる苦労や思いかけない成功談など
楽しいお話しでした。

午後は、北京オリンピックの舞台裏の
ホント、泣けてくるお話しでした。

子育ても
スターを育てるのも
オリンピック選手を育てるのも
たくさんの愛情を注がないとダメですよね。

 

 

 

PHOTO084.JPG  PHOTO085.JPG

     『ぞうとかぼちゃ』
   
  この本を読んだら、もう、かぼちゃを
  食べれなくなる.....かな
  でも、「旭山動物園」の飼育係だった
  あべひろしさん作です。
  クスクス笑いながら、聞いていました。


PHOTO086.JPG PHOTO088.JPG
  
  『せかいいち うつくしい村へ かえる』
  小林豊さんの3部作もこれで終わりです。
  戦争の悲しい場面があるわけではないのに               
  大人の私もじっくり考えさせられる本に
  なりました。
  関連する 『なぜ 戦争は終わらないのか』
  今、読んでいます。    
  (校長先生にお借りして...)
人間は同じ過ちを何度繰り返せば気が済むのかと思います。
宗教が絡むと更にその思いは増幅していくのでしょうか?

PHOTO095.jpg  今日は、ハロウィンのキャラクターを折り紙で作りました。
  こんなカワイイお化けだったら
  夜な夜な出てきても、許せますよね。
  でも、折り紙って、奥が深いですね。
  又、折り紙製作します。
  読み聞かせと色々なこと組み合わせていきます。    
  是非、親子で参加してください。
  お待ちしています。



明日も、通常通りの地域子ども教室です。

『ぞうとかぼちゃ』
『せかいいち うつくしい村へ帰る』を読みます。

明日は、ハロウィンのキャラクターを
折り紙で作ります。
たくさん作って、家に飾ってくださいね。
今日は、久々に通常の「地域子ども教室」でした。

PHOTO020.JPG  

   






d485e1d9.JPG PHOTO023.JPG  
 『たねいっぱいわらったね』













PHOTO030.JPG   PHOTO037.JPG









                   『ぼくの村にサーカスがきた』

 PHOTO042.JPG
 朝顔の種を取っています。     



                 PHOTO044.JPG
 トウモロコシを抜いています。









来週は、絵本を読んだあとに
ハロウィンのキャラクターを折り紙で作ります。
たくさん、来て下さいね。



16  17  18  19  20  21  22  23  24 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り