忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy  Birthday  To You     
Happy  Birthday  To You  
Happy  Birthday  Dear  色内小学校  
Happy  Birthday  To You  

ということで、今日は色内小学校の127回目のお誕生日です。
娘が、「お母さん、何かお祝いするんでしょ?」
私、「えっ?何に?」
娘、「だって、お祝いなんでしょ!」
私、「わかった!色内小学校の誕生日だから、ケーキ食べたいんでしょ、あなたが!」
娘、(満面の笑顔で)「うん!」
私、「わかった!明日、シフォンケーキ焼こうね。」
娘、やっと納得。

すみません、くだらないヤリトリでしたが。
誕生日イコールバースディケーキなんですね、子どもは

主人の実家から、古い絵はがきを見つけてきました。
我が家は、私達の子どもを入れて4代色内小学校に
お世話になっています。

以下の絵はがきは、大正10年に作成された物です。
チョット、見にくいかもしれませんが。

a421553e.jpg

 校門に至る坂路






0cf81ac7.jpg                 
校庭の一隅より奉安所を望む
  ...「奉安所」って、何?


   
 
                                                                                                         
                                            2ed61683.jpg     

全校児童    
                                                      






 

125c0a98.jpg
校舎をバックに教職員記念写真
 

                 

                                                                                                                                                                                              



345b6bdd.jpg
体操風景









40周年記念に出された絵はがきです。
すごいですね。
時代を感じます。
まだ、もう、チョットありますので
ネタ切れになったときに
少しずつアップします


 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
奉安殿って・・・
奉安所っていうのは、「奉安殿(ほうあんでん)」のことでしょうね。
奉安殿とは、御真影(天皇の写真)・教育勅語謄本などを泰安する(安置し奉ること)ために学校の敷地内に作られた施設。奉安所ともいった。1920年代~30年代に普及した。
yossypapa 2008/10/03(Fri)20:05:40 edit
正しい答えをありがとうございました。
私のバカな質問にちゃんと答えて頂いて
ありがとうございます。
流石!校長先生ですね。

大正10年の物ですので
私達の子どものひいひいおじいちゃんが頂いた物ですね。
多分、ひいおじいちゃんが入学した年くらいだと思います。
ホームページに
『懐かしいあの頃』というページを作って
地域の皆さんから色内小学校に関する物をお借りして
アップしても、楽しいですね。

あと3年半で130周年ですが
地域の皆さんに喜んで頂けるような
イベントだったら、いいですね。

もう、今日になってしまいましたが
全道PTAの研究大会に行って来ます。
帰ってきたら、報告します。
会長 2008/10/04(Sat)02:34:14 edit
同じだ(^^;)
僕の誕生日と一緒だ(^^;)

色内小学校の校区ではないですが、手宮方面に坂を下っていった正面にある実家の薬局で小学校時代まで過ごしたのに、知らなかった。

僕の誕生日は、色内小学校は開校記念日だったんですねぇ。

不思議な気分(^^;)

ちなみに、芸能人のエビちゃんも、10月3日(・・;)
kasa URL 2008/10/04(Sat)15:30:05 edit
見て頂いているんですね!
kasaさん、コメントありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。おいくつになったのか...
多分、私よりずつとお若いかと。
校区は、色内ではなかったのですね。
もしかしたら、手西ですか?
手西は、来年100周年と
ききました。
週末、PTAの用事で、手西の会長さんと
ご一緒していました。
来年のイベント、たのしみですね。
会長 2008/10/05(Sun)21:48:22 edit
みてますよー
読者登録してみてます(^^♪
毎日更新していてすごいなぁって思ってます。

そうそう、10月3日は、ベルリンの壁崩壊の日でもあるはず…。

高校時代の自分の誕生日に、崩壊してビックリした記憶があります。
kasa URL 2008/10/06(Mon)14:41:18 edit
読者登録ですか?
登録して頂いているのですか?
ありがたいです。
色内関係者以外の方からも、こうしてコメント頂けるのは
ホントに嬉しいです。
いつも、一方的に情報をおくるだけで
皆さんがどう感じているのか
知りたかったので。
これからも、コメントお願いします。

「ベルリンの壁」...そんな遠い昔でもないのに
とっても古い出来事のような気がします。
年を取った証拠....かな?
会長 2008/10/07(Tue)08:09:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り