忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、広報の打ち合わせがありました。
7月24日の発行に向けて
今回の担当者全員で
全力で取り組みます
皆さん!お楽しみに~

事務の先生が写してくださった運動会の写真を見て
一人で思わず爆笑していました。
はい、自分の着ぐるみはそこそこだと思いますが
校長先生の金髪ナース姿は
反則だよなあと....
みなさんが笑って楽しんでくれたら
嬉しいです。

平成16年から、色内小学校で
読み聞かせのボランティアをしていますが
6月4日から、1年生の朝の読み聞かせに
行っています。
最初に立ち上げたメンバー二人を含む3人で。
二人は、小学校には自分の子どもはいないけど
こうして手伝ってくれています。
以前は、地域子ども教室の中や
学級レク、保護者会の時の預かり、図書委員会企画、
等々でしたが、
こうして、授業の中で読み聞かせできて
嬉しいです。
当初の私達の目的を果たすことが出来ました。
1冊の本をクラス全員で共有する...
それを大事にしたいとずっと思ってきましたから。
自分の子どもがもちろんかわいいですし
いい子になってほしいですが
集団の中で育つ訳ですから
みんながいい子にならないと
自分の子どももいい子になれないと...
自分の子どもさえよければというのでは
自分の子どもは育っていかないと思います。

『いいこってどんなこ』という絵本がありますが
この絵本を読んだとき
本当に眼から鱗で
自分の子育ては
「自分にとって、都合のいい子」を
育てようとしていたと考えさせられました。

子ども達の様子を見ていて感じることは
手遊びしているときと
いざ、絵本を読み始めた時と
全然顔つきが違うように思います。
リラックスして楽しんでいる時間
集中して、見て聞いている時間
このメリハリがいいのだと思います。
ちゃんとスイッチを切り替えできる子ども達だと
思います。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎朝の読み聞かせ、ありがとうございます。
子供がとても楽しみにしていて、月曜日には「全校朝会イヤだなぁ。読み聞かせの時間がなくなっちゃう」と言っていました。
とても素晴らしい取り組みで、読む方も子供たちも羨ましいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
おさるママ 2009/06/09(Tue)15:58:25 edit
Re:無題
おさるママさん、初めまして。
子ども達がそんな風に言ってくれて
嬉しいです。
私達の方が元気をもらっています。
子ども達が待っていてくれると思うと
足取りも軽やかです。
これからも、
お子さんの声をぜひお聞かせ下さい。
私達の大きな励みになります。

この取り組みは、
私達保護者だけの思いだけでは
到底できません。
それを受け入れてくれた校長先生の理解と決断、
担任の先生の協力がなければ
実現はしていなかったと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
1年生の保護者の皆さんも
ぜひ見学にいらして下さい。
そして、一緒に活動して頂けたらと思います。


2009/06/09 16:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
341  340  339  338  337  336  335  334  333  332  331 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り