忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG3400.JPGずっと、読んでいた本です。
とっても、難しくて(私には)
更に解説が必要と。
以前、同じ著者の「子どもの場所から」を
読んだ時は、とても共感できました。
今回も、共感していますが
現在の教育問題と絡み
私の頭の中では、
「本当にそうであるならば
今まで信じてきたことは、何だったの?」と
根本から、覆されそうな気がして
とても怖いです。 
  
 ★「心の時代」と教育  小沢牧子 青土社

CIMG3401.JPG「おそい・はやい・ひくい・たかい」NO45より
~特集①
  女のグループって悩ましい?~
~特集②
  3・4年生の算数のポイントはコレ!~

別に女の子のグループだからって
問題があるわけじゃ無いと思いますが
タイトルが面白くて、読んでいました。
「うんうん、あるある...」とか
「ありえない!」とか、感じました。
でも、同様の問題は男の子にもあると思うし
男の子は、チョットだけ
女の子より幼い時期だから
そうは見えずらいかなあ...なんて。

算数の方は、新学期すぐの懇談で
先生が仰っていたなあと。
「ここが、算数が嫌いになるかどうかの別れ道。
新しい概念が入ってくるので、ややこやしい...」と。
先日、算数の宿題を聞きに来たので
(しかも、寝る寸前に)
プリントを見ると、「えっ?お母さんもわからない....」
娘はすぐ答えを聞きたがるし
私はそんなことじゃいかんと思い
私の少ない脳みそをフル回転させて
わかりやすいように
自発的考えてくれるように
と、思いながらでしたが
次第にいやーーーーな空気。
しかも、次の朝、食卓においていくし...

先生とおはなしする機会があったので
「先生!大変でしたあ」と泣きつくと
「お母さんも一緒に考えてあげると
いいですよ。パズルみたいな問題ですから。」
.....そっかあ、それでいいのかと。
教科書に沿ってきちんと教えなきゃと
気負い過ぎでした。
 
  ★ジャパンマシニスト社


   
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
339  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り