忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG3442.JPGCIMG3443.JPG







『ぼくはいぬのプーシュキン』
飼い主に赤ちゃんが生まれて、かまってもらえなくなったプーシュキン...
赤ちゃんにやきもちを焼きますが、次第に....

CIMG3448.JPG360b6ce7.jpg








『ろくぺえ まってろよ』
深い穴に落ちた「ろくべえ」を
一年生の子ども達が何とか助けようとします。
さて、どうやって、助けるのでしょうか?

a61e7129.jpg37574fe7.jpg










『どろんこ ハリー』
ご存知の方も多いと思います。
イタズラなハリーがとっても可愛いです。

a609ce41.jpg 読み聞かせ『デビュー★』です。
 今朝、いきなり
 「読んでみる~?」と
 お願いしたら
 「は、は、はい。」と快く?
 読んでくれました。
 ありがとうございました
 そのうち、子ども達の真剣な顔に
 引き込まれていきますよ。
これからもよろしくお願いしますね。


 校長先生の宿題です。
 私は、今日取り組みましたが
 時間切れで、途中でやめてきました。
 こちらは、4年生と6年生の姉妹が
 合同で作ってくれました。
 チョーリアルなかえるです。
 でも、難しいです。
 小学生が二人で良く作れたなあと
 感心しました。60f5c9a0.jpg








 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ろくべぇ まってろよ
なつかしいですね。むかし国語の教科書にありました。授業しましたよ。もちろん、うちにも絵本があります。灰谷健次郎は好きです。
1年生の朝の「読み聞かせ」ありがとうございます。子供達も楽しみにしています。そのことを知った他の学年からもオファーがありそうです。よろしくお願いします。
校長です 2009/06/07(Sun)07:19:55 edit
Re:ろくべぇ まってろよ
昨日、デビューの読み手さんから
聞きました。
(私とは、年代が違うんだなあと思って)
子ども達が、色々考えて、失敗したりしながら
ろくべえを助けていくのが
何とも可愛いです。
長新太さんの独特の絵も好きですが
私も
灰谷健次郎さんが大好きです。
特に『兔の眼』は、この歳になって号泣してしまいました。
又、『天の瞳』は私の大事な1冊です。
教科書には、
『おじさんのかさ』、『おおきなかぶ』なども
ありますね。
こちらは、大型絵本が図書館にあるので
授業とからめて
読んであげたいと思います。
『おじさんのかさ』のおじさんがぬれたかさを見て
「....かさらしくて、いいじゃないか...」というところが
好きです。
(ダメだ。語り出したらキリがない)

1年生の読み聞かせは
私達の方こそ、楽しませて頂いています。
子ども達の笑顔や
子ども達の声に
元気をもらっています。
大人も居場所って、必要ですね。

他の学年からのオファーも嬉しいです。
色々と打ち合わせ、調整をして
子ども達の本とのふれあいのきっかけ作りに
協力したいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2009/06/07 09:42
無題
私の頃は どろんこハリー です(^^)v 3年生か4年生の教科書にだっと思います。夏休みか何かに画用紙で紙芝居を作った、ちょっと思い出のあるお話です(^^ゞ
1年生の教科書に載ってた おおきなかぶ が四半世紀よりもずーーっと経った今も同じく載ってるのはなんだか嬉しいです(^・^;
昨日デビューの読み手です 2009/06/07(Sun)19:02:45 edit
Re:無題
いや~ん!すみません。
『どろんこハリー』だったんですね
話半分で聞いていて、すみません。
でも、『どろんこハリー』が教科書の題材に
なっていたなんて、ハイカラですね。
(ハイカラなんて言葉、死語かな)
というか、古くからの名作ですが
日本の国語の教科書に
載っているというのが不思議です...

宮沢賢治の『雪わたり』もありますよね。
そう言えば、4年生の教科書.....何が載っているか
後で見てみます。

『おおきなかぷ』は、エプロンシアターもできるので
(って、私ではなく、友人ですが)
それも、たのしみだと思います。

今後とも、よろしくお願いしますね
2009/06/07 19:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
340  339  338  337  336  335  334  333  332  331  330 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り