忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PHOTO172.JPG   PHOTO173.JPG









        今日、読み聞かせのメンバー3人で
        図書委員会企画の「お話会」にお手伝いしてきました。
        とっても、上手な司会でした。
        
        上は、絵本からのクイズの様子です。
        盛り上がりました
        こちらの引っかけ問題に見事、ひっかかってくれて
        良かったぁ
        クールに正解をすぐ出されたら、どうしようかと
        思っていました。

PHOTO175.JPG   『けんかのきもち』を読んでいます。
   すごーーーーーい、ダイナミックな絵です。
   鼻の穴なんかも、とっても大きくて
   子ども達も大笑い。

   この共有する時間がいいんだなあ。
   
   1冊の絵本で、泣いたり、笑ったり......

ですが、明日は私一人です。
明日も絵本からのクイズと『いっきょく いきまぁす』を。
夕張に「子どもの本 フェスティバル」で行ったとき、
長谷川義史さんがいらして
『いっきょく いきまぁす』を読み聞かせしてくれたのですが
抱腹絶倒、爆笑・爆笑・爆笑の渦で....
まぁ、それは越えられないと思いますが
全力で読んで、歌います

でも、夕張の時は
親子連れで、
親に大ウケで
だから、子どもが楽しめたわけで
明日は、子ども達だけだから
シーンとしたら、どうしましょう?

先生方、たくさん笑ってくださいね。

お願いします。

   







 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
がすごく面白かったよと帰ってきました。
いいことですね。ぜひ続けてくださいね
NONAME 2008/11/25(Tue)21:43:58 edit
Re:お疲れ様でした
NONAME さん

コメント、ありがとうございました。
お子さんの感想が何より嬉しいです。
そして、又、励みになります。

読書の重要性、必要性は
わかっていても
なかなか、毎日の生活に取り入れることは
難しいですよね。
でも、一日10分でも
1ページでも、1行でも
読み続けるという習慣をつけることが
できたらいいですよね。

それには、まず、
「本が楽しい。」、
「本が面白い。」と感じることかと。

面白い本、楽しい本を子どもに手渡すのは
大人の仕事...だと思います。
そのためには、
大人も読書を楽しまなきゃ

色々、他にも
楽しい、面白い事はありますが...

これからも、色々なコメント
お願いします。
2008/11/25 22:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り