忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成16年から、絵本の好きなお母さん方と
色内小学校で読み聞かせのボランティアを
しています。
土曜日の地域子ども教室が主な活動です。
最近、学級レクにお邪魔したり
保護者会の児童預かりで読み聞かせしたり
去年、今年と「図書委員会」の企画で
読み聞かせをしたり。
明日、明後日とお邪魔しますので、告知させて下さい。

こんな予定になっています。

25日(火)  絵本からクイズ
        『けんかのきもち』
26日(水)  絵本からクイズ
        『いっきょく いきまぁす』
です。両日とも中休みで、ミーティング室で行います。
お時間のある方は、ちょっと、覗きに来て下さいね

小学生になったら、絵本は卒業と思われる方も
いるかもしれませんが。
(実は私もその一人でした)
でも、でも、でもーーーーーーーーー
絵本は奥が深いと思います。
大人も十分に楽しめます。
そして、何よりも
子どもに気づかせてもらうことが
たくさんあります。
時々、「今日は私が読むーーーー!」と言って
読んでもらいますが
何とも癒されます。
和みます。
大人の私ですら、こんなに感じるのですから
子どもにとっては、大好きな家族に読んでもらうことが
本当に幸せな時間になると思います。
そして、学校では、読み手は
先生だったり
保護者だったりしますが
教室や図書室などで
絵本を読んでもらうことが
みんなと一冊の絵本を共有する時間が
子どもにとって、大きな財産になると
思っています。

語り出すと
つい、長くなりますが
...すみません!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り