忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私事で恐縮ですが
主人のおばあちゃんが亡くなりました。
満91才を1月に病院で迎えたばかりでしたが。

私の父方、母方のおじいちゃん、おばあちゃんは
遠くに住んでいましたので
数年おきに遊びに来たりしていましたが
一緒に生活したいう思い出がありません。
主人と結婚し、おばあちゃんの家のうらに住み
私も主人同様、可愛がって頂きました。
側におばあちゃんがいるというのは
いいなあと思いながら、生活していました。
そんなおばあちゃんに、ひ孫の顔を見せてあげれて
良かったなあと思っています。

「あなたの孫で良かった。」と思える18年間でした。
亡くなってから、ずっと、そう思い続けていました。
そうして、命はつながっていくのだと。
おばあちゃんから、つながった命を
今度は私達がつなげていくのだと。

当たり前の事ですが
その当たり前のことを実感した3日間でした。
そして、その思いを本当につなげていきたいと
思います。
 

PR
パソコンでこのブログを見ているみなさん、
マウスでわんこのしっぽを触ってみてください。
動きます。
つい、意味もなく、イジッテ遊んでいます。
和みますよ~
癒されますよ~
どうぞ、お試し下さい
ごめんなさい!
何度も告知していたいなきたコミセンでの
イベントですが
明日です。今度は絶対、間違いなく明日です。
思いこみが激しくて....
本当にごめんなさい!

今日も子どもに絵本を読んでもらいました。
『ちいさなすてきなちいさなおうち』です。
女の子が喜びそうな、好きそうな絵本です。
母、思わず船を漕ぎそうになりました。

『ダンプえんちょう やっつけろ』を
読みました。
これはもう何回読んであげているか...
「今日は、絵本でイジメーーー。」と、子ども...
母に長い絵本を読ませようという魂胆なのでしょう
でも、途中で子どもの方が「く゜ーぐーぐー」でした。

冬休み中、色内のブログというより
私個人のブログの更新になってしまい
もっと、色内小学校に関するネタをと
考えていますが
なかなか.....
それでも、皆さん、見てくれているんですね。
冬休み中は、2ケタいかないと思っていました。
あと、10日間ですね。
給食のありがたみが身に染みます

昨日のブログですが
「だから、何を考えるの?」って、カンジですよね。
読み終わった直後だったので、興奮していて
私の頭の中は
色々な事を考えて
すごーーーーく、大きくなっていました。
自分の思いを書き出すと
きっと支離滅裂になると思います
私が思うことは
もはや、今、
誰かに責任をなすりつけている場合ではなく
「文部科学省が...」、
「教育委員会が...」、
「市役所が....」、
「学校が...」、
「地域が...」、
「保護者が...」、なーーーんて、言ってる場合ではないと。
本当に教育問題に関しては
「待ったなし!」だと思います。
誰かが動いてくれるのを待つのではなく
気づいた人が
気づいたことから
行動していけたらと思います。
2009年、爆弾発言するかもしれませんよ
地雷をたくさん埋めるかも
もっと もっと 関心を持って
考えましょう!語りましょう!って、ことでした~

「全ては子ども達のために」ですよ、皆さん!

しつこいようですが
明日、いなきたコミセンで
子育て支援サークル「ホワイト ウィング」さんの
親子 de てづくりらんど
が、ありますよ。
10才までなので、小学生OKです。
保護者の方とどうぞ。
午前と午後の部がありますよ。
私は、12時頃から
読み聞かせで登場します。
クイズ「おかあさんのパンツ」と
「いっきょく  いきまーす」の予定です。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り