忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P2011_1009_085948.JPG















『オランダの共生教育』
 
 ~学校が<公共心>を育てる~

リヒテルズ直子・著

平凡社

元々、「共育」という言葉が好きでしたが

「共育」の先にあるのは

「共生」なのかなあと思いました。

オランダでは

一人一人にあったプログラムが組まれています。

「異学年」のクラスが編成されたり

「障がい」を持つ子どもも一緒です。

そして、何よりも驚いたのは

学校に裁量権があること。

今の日本では

現場に

「裁量権」とか

「指揮権」とか

ない・・・ように思いますが。

日本には日本の良さがあると思いますが

他の良いところを取り入れて

子どもたちのより良い成長のために

皆さんで連携していけたら

いいですね(*^。^*)
PR
今日、久々に

3年生に読み聞かせに行きました。

3年生は

1年生の時からのおつきあいなので

チョーかわいい子どもたちです。

夜、

プールに行き、

私のクラブの指導していたら

他のサークルで水泳を習っている3年生が来て

「中川さん、今日、読み聞かせに来てくれて

ありがとうございました。」と

言いに来ました。

かわぃぃ・・・

うれしいです。こんなこと言われたら。

「面白かった?」と聞くと

「はい。」と答えてくれました。

「また、行くからね。」と言うと

「はい。」・・・

やりがいを感じる私でした。
ねりこみ、終わりました。


130周年の記念事業の前半が終わってしまいました。


なんだか、さびしいです。


盛り上がって、楽しかったけど・・・
今日は、総練習でした。

とっても良い天気でした。
CIMG7961.jpg













教頭先生の運動会用のシューズです。

???足袋ですよね。


CIMG7962.jpg













テルテル坊主...

土曜日、晴れますように(^_^)v
1  2  3  4  5  6  7 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り