忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

acf5dd96.jpg











『エイモスさんがかぜをひくと』


作~フィリップ・C・ステッド

絵~エリン・E・ステッド

訳~青山南

光村教育図書

今日の「地域子ども教室」で読んだ絵本です。

インフルエンザが流行り始めました。

みなさん、気をつけましょう!
PR
よしつねごうとせきたんこちゃん
シナリオ… 沼田 光、三國順也
絵 … 簑谷和臣
発行者…中小企業家同友会 小樽支部

securedownload.jpg








これは本
作…レイン・スミス
訳…青山 南
発行所…BL出版

ケーキができたわけ
文・絵…さとうわきこ
発行所…女子パウロ会

楽しいひと時だった思います(^_^)/

卒業生が
回顧展を見に来てくれたそうです。
息子の同級生でした。
うれしいですね(^_^)/
昨日の地域子ども教室の読み聞かせです。
20111022104746.jpg

たかはしひろゆき 文・絵
金の星社

0672e062.jpg









藤本ともひこ 文・絵
すずき出版

以上、2冊でした。

私は、東京に研修に行っていましたが
秋らしい楽しい、そして、ちょっぴり悲しい本を
セレクトしてくれました。

東京へは
私が指導するスポーツの研修会でした。

とても、勉強になりました。

結局は
スポーツを指導することも
子育てすることも
「根っこ」の部分は同じだと思いました。

ぜひ、講師の方のブログをご覧ください。

その①スポーツ現場に学ぶ素敵な言葉掛け
    ~ペップトークの理論と応用~

岩崎由純氏(NECレッドロケッツ・コンディショニングアドバイザー)  

http://www.i-happy.jp/

その②男子新体操における勝てる選手の育成と
                勝つための演技構成作り

荒川栄氏(青森山田高校)
http://www.bluetokyo.jp/about.html

皆さんにも聞いていただける機会を
作りたいと思いますが・・・

今日は、お月見も近いので

「月見団子」作りに挑戦・・・・・さて?

団子の粉150グラムに

CIMG9180.JPG











豆腐150グラムを
CIMG9181.JPG











ビニール袋に入れて、よく混ぜます。こねます。
CIMG9183.JPGCIMG9185.JPG








そして、手のひらで転がして団子を作ります。

CIMG9188.JPG












それを熱湯に入れて、10~15分
CIMG9191.JPG











はい、出来上がりです。
CIMG9196.JPG











試食タイムです。
CIMG9200.JPG










きなこ、お砂糖でいただきました。

あんこもありましたが

缶切りがなくて・・・・

わざわざ、お手伝いに来ていただいた

K君のお母さん、ありがとうございました。

とても、助かりました(*^^)v

CIMG9201.JPG











今日は、↑の二冊を読みました。

皆さんも

ご家族で

お月見を楽しんでくださいね(^_^)/
今日は、久々に読み聞かせをしました。

イベントが続いていましたので...

朝の読み聞かせと

また、違う雰囲気で...なぜ?

周りに影響されたりするのかもしれません。

★パンツのはきかた
★トマトさん
★あれこれたまご

学校に本を置いてきてしまったので

画像と絵本情報をお知らせできませんが...
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り