忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                     24日(土)に 
 

       「留学生とあそぼう!世界ふれあい体験教室」が開かれました。

             夏休み居場所つくりでお手伝い下さった

               大学生のお兄さん、お姉さんと

               4名の留学生の方が来てくれました。
               
          

            
  
            
            
            韓国の昔話を、日本語で読んでくれました。
       兄妹が虎に食べられちゃう!と、みんな食い入るように聞いています。

               


                留学生の方は、お隣の国・韓国と 
   
                 フランス、アフガニスタンから。

             色内の子どもたちは15名が参加してくれました。

            最初に畳の部屋で、手遊びでウォーミングアップ!
                   

                「じゅげむ」の絵本の読み聞かせでは

         みんなで声を揃えて 「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ~~・・」

           


           次に先生方が準備してくれた国語と算数のプリント。

           大学生のお兄さんお姉さんに勉強をみてもらいました。 

                 留学生の方も一緒にみてくれましたよ!
                       

  
        
          体育館でやった「ワールドスタンプラリー」では

     食べ物のこと、国のこと、動物のことなどを教えてもらいました。

            日本と違う~!と、ビックリする声も。
           
        
          
      

         

            「優美な死骸」・・名前はちょっと怖いですが

              大笑いだった、イラストを描くゲーム
        
         「カバディ」という ‘‘しっぽとりゲーム‘‘で楽しんだあと

                 最後に留学生の方が

         子どもたちにお菓子をプレゼントしてくれました。

               あっという間の2時間半でした。

          
           
            
           
           今回、企画から準備、当日の進行などなど・・

          大学生の皆さん、本当にありがとうございました。 

                参加した子どもたちも大人も、みんな

            「楽しかった~~!」と、いい笑顔でした(^^*)          
         

         
         
        

         

PR
今日の土曜開放には、

12名の子ども達が遊びに来ていました^^

10時からの読み聞かせは

体育館の端の方で。 

4人のお友達が

集まってくれましたよ。                                   
     
 
    
   
今日も暑いです・・(^^;

どの子も汗びっしょり。

水分補給をこまめにしながら

遊んでいます。
  今日も朝からいい天気
  
  
  
  
  用があったついでに、体育館に寄ってみました^^
  
  
   

  昨日から 「土曜開放行って遊ぶんだ~!」と

  予定していた、うちの子ども達も含め

  遊んでいたのは6人。

  読み聞かせを聞きに行ったのは、

  おひとりだったそうですが、リクエストに応えてくれて

  「~こわい本」を読んでもらったそうです(^^)

  
今日は、
11時まで待っていても

お客様が来なかったので

帰ろうとして、後片付けを始めていたら・・・

4人、いらっしゃいました(*^。^*)

11時30分からお片付けなので

30分しか、遊べなかったのですが

元気に遊んで、そして、帰っていきました。

早く着いたので

花壇を見ていたら

その奥の土手の所に

朝顔がたくさん咲いていました。

花壇に咲いていた時に

種が飛んでいったのですね。

どんどん、横に伸びて咲いています。

そして、もっともっと奥の石垣の所にも

咲いていました。

『非戦の花』の朝顔ですが

手入れしなくても

咲いてくれるのですね。

我が家でも

種を蒔いていない所に咲いています。

何事もそうですが

種を蒔かなければ、芽は出ないし

花も咲きませんね。

地道にコツコツ続けることが大切だなあと

朝顔を見て

つくづくそう思いました(^_^)



4c478a5a.jpege0acf4db.jpeg










紫の朝顔ですが

全部雑草に

見えます(^_^;)

本物は

ぜひ、来校時に!


(By comonでした)

 
 
土曜日は「地域子ども教室」の日。
      
今日は、小樽漕艇協会の方々が来て下さり「ボート教室」、

10名の子が参加しました。

   

ボートを漕ぐためのトレーニングマシンで練習

一定の距離を、どのくらいの時間で漕げるかを

測定します。

今回は200メートルにチャレンジ!

                                

私も挑戦しました^^ タイムは 2分03秒9

子どもたちより、ちょっと遅め・・^^;
参加した6年生の子は
速さのことだけでなく、柔軟さなどとっても筋がいいと、指導の先生方に言われていました(^^)

ボートって思っていたよりハードでしたが、おもしろいです。

終了後は、記録証とスナップ写真をいただきました。

漕艇協会の皆さん、ありがとうございました。

ボート教室の後、まだ時間があったので

みんなはいつものように

走り回って、汗だくで遊んでいましたよ。

1  2  3  4  5  6  7 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り