忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                     24日(土)に 
 

       「留学生とあそぼう!世界ふれあい体験教室」が開かれました。

             夏休み居場所つくりでお手伝い下さった

               大学生のお兄さん、お姉さんと

               4名の留学生の方が来てくれました。
               
          

            
  
            
            
            韓国の昔話を、日本語で読んでくれました。
       兄妹が虎に食べられちゃう!と、みんな食い入るように聞いています。

               


                留学生の方は、お隣の国・韓国と 
   
                 フランス、アフガニスタンから。

             色内の子どもたちは15名が参加してくれました。

            最初に畳の部屋で、手遊びでウォーミングアップ!
                   

                「じゅげむ」の絵本の読み聞かせでは

         みんなで声を揃えて 「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ~~・・」

           


           次に先生方が準備してくれた国語と算数のプリント。

           大学生のお兄さんお姉さんに勉強をみてもらいました。 

                 留学生の方も一緒にみてくれましたよ!
                       

  
        
          体育館でやった「ワールドスタンプラリー」では

     食べ物のこと、国のこと、動物のことなどを教えてもらいました。

            日本と違う~!と、ビックリする声も。
           
        
          
      

         

            「優美な死骸」・・名前はちょっと怖いですが

              大笑いだった、イラストを描くゲーム
        
         「カバディ」という ‘‘しっぽとりゲーム‘‘で楽しんだあと

                 最後に留学生の方が

         子どもたちにお菓子をプレゼントしてくれました。

               あっという間の2時間半でした。

          
           
            
           
           今回、企画から準備、当日の進行などなど・・

          大学生の皆さん、本当にありがとうございました。 

                参加した子どもたちも大人も、みんな

            「楽しかった~~!」と、いい笑顔でした(^^*)          
         

         
         
        

         

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1441  1440  1439  1438  1437  1436  1435  1434  1433  1432  1431 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り