忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       
             11月24日(土)の午後2時から

             小樽市民センターマリンホールで

        第52回小樽市青少年読書感想文コンクールの

               表彰式が行われました。

        

                     色内小では

                5名の児童が表彰されました。
              
            
              
          

        どの子も、緊張した面持ちで賞状を受け取っていました。

         


        「読書離れが進んでいる」と、いわれて久しいですが 

              本って楽しい、読書っておもしろい、と

             気付いている子もたくさんいると思います。
                     私たち大人も 
              
                
             
             「読書っておもしろいよ」と、声に出して         
    
                 
                   
                   いきたいと思ます。
              


                


          
PR
            
   ここ数日で、気温が急に下がり

 冬が急いでやってきたような感じがしますね。

 色内小学校では、子どもたちが 

 22日の「色内子どもまつり」の 

 準備に余念がありません(^^)

 体育館のステージには

 思い思いに、色を塗ったりイラストを描いた 

 ‘‘うちわ‘‘が、ところせましと飾られています♪♪

 体育館の飾りつけは1、2、3年生,

 4年生以上は当日のお店を出してくれます。 

  
 
 

  色内子どもまつりは

  11月22日(木) 体育館で行われます^^

  
       9:35~       はじまりの会

       11:00~11:10 おわりの会

     
  お時間のある方、ぜひ見に来て下さいね~☆
  

今日は、

ニセコで、

「ブックフェスティバルinしりべし」でした。

後志教育局から依頼があり

色内小学校の読書活動に関する

PTAの取り組みを事例発表してきました。

私の出番は、10分くらいでしたが

その後もずっといて

講演会等聞いてきました。

講師の福田孝子先生の講演は

系統だてて

とてもわかりやすく

聞くことができました。

今まで

なんとなく

思っていたことを

しっかりと

確認できたような気がします。

キャラクターの「ぶっくん」も初お目見え・・・CIMG2512.JPG

最後に

「色内チーム」で集合写真を撮りました。

参加したみなさん、

おつかれさまでした。


  by comonでした。
色内小学校は

銀杏の木が見事です。

4年前に

ほとんど、はだかん坊になってしまいましたが

また、どんどん

葉が生い茂っています。
CIMG2439.JPG















そして、実がなっています。

茶わん蒸しによく入っていますね(^_^)/~
CIMG2440.JPG















でも、素手で触ると

手がかぶれてしまいます。

注意してくださいね。
 
          夏休み中に行った「居場所つくり」の第2弾として

           
      今日は「学習支援」の時間を 設けていただきました。     

         大学生のお兄さん、お姉さんが来て下さり

             詩や言葉遊びでの音読、 

           算数・国語のプリントでの勉強をし

        わからないところなどをみてもらいました。
     
          

            参加してくれたのは

     1年生から6年生まで、25名の子どもたち。

           後半は家庭科室に移動して 

       みんなお待ちかね、カボチャ団子作り!!

      
  

          焼き立てを、砂糖醤油につけて

            ♪いっただっきま~~す(^^)

        どのテーブルからも 「おいしい~!!」の声が続々と

              聞こえてきました★

            








6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り