忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月8日(月)

短かった春休みが終わり、

今日は始業式、着任式、そして入学式。

みんな先月までとは違う下駄箱に

靴を入れるんですよね。

間違わないように^^

教室も今日からは一学年上の教室に。

ドキドキ ワクワク しているみんなの顔が

目に浮かびます。



外はあいにくの雨ですが

雨をも吹き飛ばすかのような

色内っ子の元気な挨拶と歌で

気持ちのいい始業式&入学式に

してほしいと思います。









PR
テンプレート、

可愛いですね・・・一段と春らしくなりましたね。

あんなに積もっていた雪山も

どんどん小さくなっていきます。

春なんですね。

f6053758.jpegcfc70cad.jpeg















学校の中も春らしいですね。

(by comonでした)













 

3月25日(月)

今年度最後の修了式、 

そして

3月いっぱいでお別れする

先生と職員の方、合わせて六名の方の

離任式が行われました。


各学年の代表者が一人ずつ前に出て

校長先生から 

修了証書を受け取りました。

その姿は

一年前の修了式より 

どの子も、数倍成長し、立派に見えました。

返事もはきはきして素敵でした。







3月いっぱいで 退職される

校長先生、用務員の近藤さん、

今まで色内の子どもたちのために

本当にありがとうございました。

子どもたち同様、保護者の私たちも

本当に感謝しております。言葉にし尽くせません、

ありがとうございました。



また、転属なさる先生方、職員の方、

新しい赴任先に行かれても

色内の子どもたちのことを忘れないでください。

そして

皆さんのもっている その知識と経験を 

ぜひ、子どもたちのためにフルに活かしてください。

応援しています!



    

  六年生による ‘‘卒業証書‘‘ を 手渡される校長先生。

  さすが六年生、粋なことをしますね~!





 
 お別れの言葉を、大きな声ではっきりと

 お伝えしていました。

 名前を呼ばれたときの

 返事も 「はいっ!」と光っていました。



 明日から春休み。

 雪もだいぶとけてきて

 天気が良ければ、外で遊ぶ機会も

 増えるでしょう。 
 

 怪我や事故などのないよう

 注意してくださいね。

 元気な顔で新学期、新学年を迎えましょう! 



 



  


子どもたちの休日の居場所づくりも

6回行われました。

先日、平成24年度最後の6回でした。

道教委から学生派遣ボランティア事業で

お手伝いしていただいた学生さん、

また、小樽市の学校支援ボランティアさん【大学生・保護者・地域の方】、

みなさん、本当にありがとうございました。

地域コーディネーターとして

お手伝いできて、とても、勉強になりました。

この取り組みが

小樽市内全体の動きになっていったら・・・と、思います(^_^)

平成25年度、

どのような動きになるかは未定ですが

私は、「全ては子どもたちのために」というスタンスは

変えないで活動していきたいと思います。

半年間、ありがとうございました

CIMG2993.JPGCIMG3002.JPGCIMG2988.JPG








CIMG3013.JPGCIMG3014.JPGCIMG3022.JPG








CIMG3033.JPG
        
 
 3月19日  第66回卒業式が行われました。

 16名の卒業生が、色内小学校を 

 巣立っていきました。

 
 名前が呼ばれ

 ひとりひとり壇上に上がり

 校長先生から卒業証書が手渡されました。
  
 
 
 

 卒業生の姿は、とても凛々しく、眩しかったです。

 
  


  


  校長先生が 式辞の中で

  谷川俊太郎さんの

  「ともだち」という詩の一部を 

  読んで下さいました。

  人数が少ないなりの悩みもあったでしょうが

  小学校での友達との出会いが

  生涯の友となることも。。。

  

 

  これから

  中学校へ行っても

  お互い尊敬し合えるような

  そんな友人ができたらいいですね。

  

  
  卒業生も在校生も

  
  大きな声で

  歌ってくれました。

  来賓の方に
  
  
 
  
  歌声の大きさと、呼びかけもそうですが

  
  式の間の、待っている時間

  お話を聴いている時間、

  どの子も

  私語や、ふらふらしたりせず

  素晴らしかったですね、と

  お褒めの言葉をいただきました。

  見てくださっているんだなあ、、とうれしくなります。  

  

  16名の卒業生のみなさん

  ご卒業 おめでとうございます!!
    
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り