忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、ある会議で
挨拶をしなければいけなくて
その原稿を必死に作っていたら
こんな時間になり、日にちが変わっていました。

PHOTO422.JPG  『日本の子どもの
    自尊感情はなぜ低いのか』

  古荘純一 著

  光文社新書





最近、ずっと読んでいた本です。
でもやっと読み終わったと言うカンジです。
随分時間がかかってしまいました。
昨年の保護者アンケートからも
子ども達の自尊感情が低いと報告が
ありましたね。
4、5年前に、やはり同じ児童精神科医の佐々木正美先生の
講演の中でも
日本の高校生の自尊感情が
韓国、中国、米国の子ども達に比べてすごく低いという
お話をしていました。

明日の挨拶は(もう、今日だってば)
この本から、引用したいと思っています。
本当に今まで考えてきたことと
すごーーーく、一致しています。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
427  426  425  424  423  422  421  420  419  418  417 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り