忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG4758.JPG『ふうことどんどやき』

いぬい とみこ   作

あかば すえきち  絵

偕成社





CIMG4759.JPG『みるなのくら』

おざわとしお   再話

赤羽 末吉    画

福音館書店





CIMG4760.JPG『ルビナスさん』

バーバラ・クーニー さく

かけがわ やすこ  やく

ほるぷ出版





段々と大人びていく娘に
後何冊読んであげられるか
と言うより
読ませてもらえるか...

先日の新聞に
「100年前の絵本」というタイトルで
記事が載っていました。
大正時代の子ども向けの本は
なかなか粋であったり
その頃から、サンタクロースが登場したり、
クイズの載った雑誌ありと...

現代に至っては、
長年愛読された「学習雑誌」が休刊されるとのこと。

今年は、国民読書年。
だが、不況が子ども向けの本にまで
影響を与えている。
子どもの読書習慣に影響を及ぼさないか心配だ。

と、結んでいました。

今の世の中には
静かに本を読むことより
楽しいことがありすぎますよね。
でも、本を読む楽しさ、面白さにはまったら
これ以上のことはないと思います。

私自身、
本を読むことは嫌いではないですが
どちらかというと
夢中になって本を読んでいる自分が好き、
本を読み終わって、変わっている自分が好き、
知らないことがわかっての充実感が好き、
等々、
決して、本好きではないと思っています。

1週間くらい
南の島か、温泉にでも行けたら
今、「つく読状態」になっている本を全部持って
読書三昧したいと思います。
加えて、「ダイエットクラブ」の自主トレを
こっそりして
5㎏くらいやせれたらなあと思います。

本を読もう
もっと 本を読もう
もっと もっと 本を読もう
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年も
よろしくお願いしま~す
うちもみんな読書大好きです(^^)
図書館に行くと~一人冊びっちり借りるので
車じゃないと無理です(笑)
一年の娘は毎回読み聞かせを楽しみにしています。
三学期もありますよね?
心が豊かなのってすばらしいですよね~
kirasaramama 2010/01/10(Sun)20:34:03 edit
Re:今年も
こちらこそ
よろしくおねがいします
家族みんなで
読書のことで盛り上がれると
いいですよね。
娘が読んでいた『ハッピーバースディ』で
盛り上がりました。
私も以前読んだので。
今日早速同じ著者の『ハードル』①~③を
買いましたよ。
少しずつ絵本以外の本を読みこなすようになり
そろそろ卒業なのかと思いますが、
まだまだ読んであげたいと思います。

一年生は
3学期ももちろん読み聞かせに行きますよ~
私もいつも楽しみにしています。
子どもだちから
たくさん元気をもらっています。

家でも読書「うち読」を
どんどん広めましょうね
2010/01/10 22:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
590  589  588  587  586  585  584  583  582  581  580 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り