忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の道新から気になったこと二つ

一つは、天狗山で続いていた
「小樽小学生アルペンスキー」大会が
今季開催を断念と。
先日、小樽市のパブリックコメントに
「小樽は歴史や文化があるのに
蘭島での水泳講習会などもできなくなり
このままでは、スキーも
そうなるのでは。
子どもが少ないからやめるのではなく
どうしたら、子どもが集まるかを
考えてほしい。」と
意見を出しました。
その矢先だったので
ショックです。

これでは、「ふるさとに夢と誇りを持つ」
ことは、難しいなあと...

もう一つ、倶知安町での
小中学校適正配置の地域懇談会のこと。
初回の出席、5名.....?
小樽市の時もそうでしたが
たたき台となる具体的な素案がないと
イメージがわかないと思います。

でも、どこの地区でも
子どもが減っていることだけは
確かな事実で。

オバマ新アメリカ大統領の
演説骨子を読みました。
「平和」についてのことが
目立っているなあと。
アメリカが先頭になって
考え、行動することで
どれだけの命が救えるか...
本当に無意味な戦争に
お金を使うのは
もうやめて欲しいですよね。
意味のある戦争なんて、ないですが
PR

今日の道新に
室蘭市が
学テに備え、『学テ」という
記事が掲載されていました。

文科省の全国学力・学習調査で
成果を見たいということは
そのためのテスト、
そのための準備、
ということ.....?
もちろん、その前提として
苦手分野克服という
意味もあると思いますが。

今時、
このご時世で
結果主義とか
ランク付けとか
「勝ち組」、「負け組」とか
なんの役にも立たないと思いますが。

もっと、
一人ひとりの子ども達の良さを
見つけて、伸ばしていって
ほしいと思います。
テストでは、はかれない大事なものが
たくさんあると思います。
到達点とか
理解度とか
把握するために
テストしか
方法がないのかなあ?
テストで確認してもいいけど
それが、
又、新たな格差にならなければいいなあと思います

 

1  2  3  4  5 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り