忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は

第2回目の単Pリーダー研修会がありました。

北海道教育庁学校教育局義務教育課長 

武藤 久慶(むとう ひさよし)氏による講演

「基礎学力不足がもたらす 恐ろしい現実」を

拝聴しました。

‘‘基礎学力のディープインパクト‘‘という副題でした。

学力の低下が言われて久しいですが

それは

学力だけの問題ではなく

学校だけの問題でもなく

家庭の中での親と子の有りようが 

いかに深く関わっているのだな

と、改めて感じました。

子どもは大人のことを本当によく

見ています。

大人が

教えていないのに 子どもが学んでいた、など

良いことであればいいんでしょうが、その逆であれば・・・


自分自身にも思い当たることが

あるだけに、耳が痛い・・です。

これからの

小樽を、北海道をしょって歩いて行くのは

今の子どもたち。

目先の「ま、いいか」ばかりでなく

大人が「考える」「行動する」ことこそが

「隠れたカリキュラム」を成功させることにつながる

と思います。



















PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1488  1487  1486  1485  1484  1483  1482  1481  1480  1479  1478 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り