忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日(金) 18:30~

保護者のための学習会がありました。

冒頭のタイトルが今回のテーマです。

保護者、先生方合わせて、約20名の参加でした。



SSCN3047.JPG   








  


小樽人権擁護委員協議会の方々をお招きし

日常の中にある場面を切り取り

再現したコントで

非常に分かりやすく教えていただきました。

SSCN3048.JPG








中でも親子間の会話、、、

「~~しなさい」「~~はやったの?」「早くしなさい!」等々・・

親はつい、こんな風に 

上から目線の言い方ばかりしがちです。

でも 
それでは「やった」「まだ」「今やろうと思っていたのに!」
子どもの返事は一言で終わるか、怒ることも・・

そんな会話ばかりだと

子どもは話をしなくなってしまうことが多いそうです。 

一呼吸おいて 

子どもの気持ちを考えて会話する、親だからといって決めつけせず

子どもの話に耳をかたむける・聴く姿勢が大事だと。。

そうしていくことで

子どもも同じように

他の人に接することができるようになる

と教えていただきました。

その家庭での積み重ねが

他の人も大切に考えられることだと

おっしゃっていました。
私自身、毎日「~~しなさい!」のオンパレードでした。。

反省。。


SSCN3046.JPG










パネルシアターを使った童話「チョコ太の涙」

いじめや噂ばなしについての童話です。

周りにいる身近な人を思い浮かべながら観てくださいと

おっしゃっていました。

会の最後には「癒しのタイム」

スタッフの方による 

オカリナの生演奏を聴かせてくださいました・・!!

心にじ~ん・・と沁み込む音色でした。


小樽人権擁護委員協議会のみなさん、

ありがとうございました。

大切なことの‘‘気づき‘‘をさせていただき

大変有意義な時間でした!





   
 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なかなか・・・
人権教室って何かな~って思っていましたが・・・大変、為になるお話でした~
もっと 沢山の人たちに見て欲しいですね^^
F3姉妹ママ 2013/02/25(Mon)18:19:05 edit
Re:なかなか・・・
同感です。私は「あ、うちのことだ・・」でした。きっと参加したみなさんも同じように思った方は多いと思います。
多くのみなさんに、お母さんだけでなくお父さんたちにも観てもらいたいですね。


2013/02/26 06:07
1491  1490  1489  1488  1487  1486  1485  1484  1483  1482  1481 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り