忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、読み聞かせの時間を間違え
ああ!勘違いをして
失敗...してしまいました。
そのおかげで
「中川さんも、一緒に見たら~」と言ってくれた
1年生がいました。
優しい言葉をかけてもらい
ぃっしょに認証式を見ました。

一番感心したことは
前に出ている子ども達の態度が
立派だったことです。
高学年の子ども達は
テレもあるせいか
きちんと、立って、挨拶できていなかったように
思いますが
今日の子ども達(前期も後期も)、
きちんと静止して、深々とお辞儀をしていました。
選挙管理委員会の子ども達も 
見事に仕切っていました。
認証状?は、校長先生が渡すのかと思ったら
選挙管理委員長が渡していましたね。
これも、堂々としていて
見ていて感心しました。

当たり前のことですが
当たり前のことをやらない、
当たり前のことができない、
....そんな世の中なのに
色内の子ども達は
きちんと、成長しているんだなあと
感じました。

校長先生の挨拶の中で
「人の話を聞く態度が良くなってきたし、
(私語が減った)
チャイムが鳴って、廊下で遊んでいる人が
いなくなったし、
生活態度も良くなってきましたね。」と
お話しされていました。

子ども達の成長を
直に見て、聞くということは
保護者にとっては、大切なことだと
思います。
もちろん、自分の子どももそうですが
自分の子どもが育つ回りの子ども達のことも
一緒に見守れたら、いいですよね。

いつも、子ども達の様子を見て
元気をもらっています。
子ども達の笑顔に癒されています。
大人の私の方が
考えさせられる場面に出くわします。
だから、「共育」なんですね。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
485  484  483  482  481  480  479  478  477  476  475 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り