忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

校区内の
息子が通う中学校の文化祭の
1日目を見てきました。
昨日は、合唱コンクールと
クラス対抗などの発表でした。

コンクールに先立ち
合唱部の発表がありましたが
鳥肌がたつくらい....
子ども達の歌声は、素晴らしく
感動しました

コンクールの課題曲は
今時の中学校の音楽って
難しいんだなと思いました。
課題曲は、それぞれのクラスの雰囲気もあり
楽しめました。

ずっと、見ていて
自分の中学校の頃の文化祭を
思い出しました。

文化委員だった私は
クラスの合唱をなかなかまとめられなくて
一人孤独でした。
一生懸命やればやるほど 空回り...
どうにもならなくて
ホントは、あまり好きじゃないけど
とっても怖い音楽の先生に相談しました。
とっても厳しい先生で
クラス担任でもないのに
音楽の時間が、説教になることも
よくありました。

職員室に入り
その先生に話を聞いてもらったのですが
思いがけず、優しい言葉をかけていただき
ボロボロ泣いてしまったことを思い出しました。
それで、吹っ切れたのか
自分なりに手を尽くしたと思います。
って、結果は覚えていません。
ただ、怖くて厳しい先生の意外な(ごめんなさい)面を
この時期いつも思い出します。

子ども達も
文化祭までの準備、又、当日、後かたづけと
その過程の中で
色々な思いをするでしょうが
きっと、子ども達の中では
大きな成長をしているんだなあと
思います。

今日は、2日目。
弁論と全校劇そして、ピアサポート部の
イジメをテーマにした寸劇があります。

昨日、往復歩いたので
チョット、お疲れモードです。
帰りの坂を下るのか゜
ひざにきています
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
489  488  487  486  485  484  483  482  481  480  479 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り