忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前ですが

3月13日(水)の6時間目に

6年生が

中1ギャップ防止に向けてのピア・サポート授業を行いました。

中学校の養護の先生に

出前授業をお願いしました。

最初は、「リュチアル・タイム」でした。

制限時間の中で

何人の人と握手できるか・・・

ただ、数を競うだけでなく

お互いの信頼が深まるような・・・
CIMG2945.JPG















次は、「グループづくり」でした。

非言語の中で

お互いに協力し合う・・・

そして、できたときの達成感!
CIMG2953.JPG他に

だいこん、

にんじん、

たまねぎも(^_^)





それから

先生への「ありがとう」コーナー・・・

ハートのカードに

先生への思いを込めて

先生の背中に貼っている画用紙に

次々と・・・

みんな、感謝の気持ちを

伝えられたかなあ?

最後は、

ともだちへのメッセージタイム。

友だちの背中に貼ってある画用紙に

6年間の思いを込めて

メッセージを書きました。
CIMG2962.JPG











CIMG2977.JPG









最後は

こんなに長くなりましたヽ(^。^)ノ

そして、

振り返りタイムでは

感極まって涙・涙・涙でした。

色々なワークを展開し

相互理解・思いやりを深めてくれたことと思います。

私も

「ピア・サポート」の勉強をしていますが

いつか

色内で

子どもたちのために

授業してあげれたらいいなあ・・・・・

(by comonでした)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
「握手」や、気持ちを「書いて伝える」って照れもありますが、することって少ないですよね。メールのような記号や短い言葉ではないもので自分の想いを表すのって、とっても大切と常々感じています。
もうすぐ卒業する子どもたちにとって、貴重な
こりすすみえ 2013/03/17(Sun)15:21:03 edit
Re:ありがとうございました
「ピア❤サポート」は、

保護者のみなさん同志にも

大切なスキルかと思います。

小樽には、先日の先生の他にも

もう一人指導者がいらっしゃいます。

PTAの研修会などでも

活用できるかもしれませんね!(^^)!
2013/03/17 20:17
無題
経験をありがとうございました。
こりすすみえ 2013/03/17(Sun)15:23:32 edit
Re:無題
>経験をありがとうございました。
2013/03/19 13:57
1502  1501  1500  1499  1498  1497  1496  1495  1494  1493  1492 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り