忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の午前中、(月に1回)
読み聞かせをしている学校が集まり
ネットワークを作って
お互いの情報交換や研修をしているのですが
(『小樽子どもと本をつなぐ会』と言います。)

昨日は、色内が当番で
ちょうど、今、1年生にしている読み聞かせを
そのまま皆さんの前で実演しました。

 ★茶々つぼ(これは、大人の前ではテレるのでパス)
 ★カードゲーム(参加型のなぞなぞ)
 ★『はらぺこあおむし』

でした。
ガードの作り方など、
活動状況など
いろいろ、質問が飛び交い
又、お互いの絵本に対する思いをかたり
楽しい充実した研修となりました。
その中で、一人のお母さんが
「毎日、こんなにしてもらえていいなあ。
私も、色内の1年生になりたい。」と
仰っていました。

コレって、最高の褒め言葉ですね。

自分の子どもを通わせたいのじゃなくて
自分がなりたいというところが
本当に絵本か゛好きなんだなあということを
感じさせてくれました。

私も好きな絵本はいろいろありますが
自分のために自分で読む時より
子どもに読んであげる時の方が
子どもから色々なものをもらえたり
子どもに気づかせてもらいます。
そして、時々
子どもに読んでもらいます。
じわーーーーーっと、あったかーーーーーい気持ちに
なれます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り