忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月14日(日)

今日はなんだか風があたたかい、と思ったら

午後から雨が・・・

外で遊ぶには お天気は悪いですが

グラウンドの雪どけが加速するわ~~^^

と、思っているのは私だけではないはず。

   *  *  *  *  *

午前中には、読み聞かせに行ってきました。

3月から貴賓館で開催されており

今日が最終日の

「やなせたかしの世界展」で 

小樽 本と子どもをつなぐ会として

読み聞かせのお手伝いです。

赤ちゃんから小学生まで

毎回、たくさんの子どもたちと

お父さん お母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃんが

聞きに集まってくれました。

私自身 楽しく読ませてもらい、勉強にもなりました。

いい経験でした。

ありがとうございました。



やなせたかしさんは、アンパンマンの作者としては

あまりにも有名ですが

音楽の教科書にも載っている

「手のひらを太陽に」の作詞をなさった方でもあります。

子どもの頃に両親と離別し

ご自身も戦争で出兵した経験があるそうです。

作品には素敵な詩も多いですが

短い詩の中にも

なんでもない、ありふれた日常というのが

どんなに幸せなことか、

というメッセージを感じます。

心に残った詩はたくさんありますが

その中からひとつ、ご紹介します。

 


  「ちいさなてのひらでも」

                 やなせたかし 

     ちいさなてのひらでも

     しあわせは つかめる

      ちいさなこころにも

         しあわせは

          あふれる

















PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1520  1519  1518  1517  1516  1515  1514  1513  1512  1511  1510 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り