忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ロース幼稚園の
クリスマスページェントに行って来ました。CIMG1333.JPG
色内小学校の異学年茶和会の講師に
吉岡先生をお呼びしたのがきっかけで
そのお礼の意味も込め
校長先生と二人で見てきました。
私は、下の子どもが卒園した幼稚園ですので
とても、懐かしく思いながら見ていました。
既に、幼稚園から学級崩壊が始まっていると
聞いたことがありますが
そんなこともなく、
飽きてしまう子どももいましたが、
堂々とソロで歌う子ども、恥ずかしくて小さな声になってしまう子ども...
ほほえましい光景でした。

午後からは、上の子どもが通う中学校に行きました。
広報の役員をしているので、その取材のために。
「学年集会」で、レクをしていました。
初めての試みなので、是非広報で伝えようと。
ただ、子ども達を仲良く遊ばせるというのではなく
深い深い目的があることを知り、
保護者としては、ただただ感謝!
3月発行の広報です。中学校に兄弟のいる方は
是非、ご覧下さい。
私が記事を書きます

その時、中学校の養護の先生ともお話しましたが
小・中学校の連携が必要ですねと。
今、中学生が悩んでいることを
いち早く高学年の保護者のみなさんに聞いて頂く機会が
あったら、いいなあと思いました。
保護者の不安をあおるわけではありませんが
それを知っているのといないとでは
そうなったときの第1歩が違うかなあと
思ったからです。

そして、ロース幼稚園の吉岡先生からは
小学校に行って、小学校の先生の意見を聞いて
すごく勉強になって、納得したし
その話を幼稚園の保護者にしたら
すごく納得してくれて、良かったとお聞きしました。

と、なると
本当に、「幼・小・中」の連携が絶対必要で
今は色内から西陵へ、色内からロースへと
小石を投げかけました。
そこに橋を架けるには
どうしたらいいのか。
次は何をしていったらよいのか...
私の冬休みの宿題その①かな....
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロースのサイトから
ロース幼稚園のサイトからのぞかせていただきました。子供がロースに通っています。
将来は色内小学校入学予定なのでこのような、
サイトやブログが大変参考になります。
またのぞかせていただきます。
きち 2008/12/21(Sun)21:24:22 edit
Re:ロースのサイトから
きちさんへ

嬉しいです。
とっても、嬉しいです。
コメント、ありがとうございます。
きっと、校長先生も大喜びです
ロースと絡みがあると
必ずそちらに行って宣伝させて頂いていました(図々しいですが)

ロースでの経験が
今の色内での私のPTAの元に
なっていると思います。
子どもの気持ちに沿ってあげる事、
待ってあげる事、手作りの良さ、
絵本の良さ、手遊びやわらべうたの良さ、
等々、たくさんのことを教えてもらいました。

こうして、幼と小が少しずつ「つながる」ことが
できて、嬉しいです。

ホントにマジ、嬉しいです...私

どうしようもない絶望感とか無力感に
いつもいつも凹まされて
それでも、「まっ、いいか!」というノーテンキな
性格でスルーしています。

保護者同伴になりますが
「地域子ども教室」にも
是非、いらして下さいね。

1月には、おもちつき(ロースも1月だけど)
2月には、琴の演奏と琴を演奏しての創作童話も
予定しています。
もちろん、読み聞かせもあります。

お子さんの入学を
首を長くして待っています。

ヨロシクね
2008/12/21 23:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
124  123  122  121  120  119  118  117  116  115  114 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り