色内小PTA
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『現実と向きあう教育学』
~教師という仕事を考える25章~
田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会 編
大月書店
この本を読むきっかけは
道新の日曜版の本のページに
出ていたからです。
この本とセットで紹介されていた
『くらべない幸せ』 香山 リカ 大和書房
も、読みました。
教育評論家の「尾木直樹」さんが批評していたので
面白そうだと思ったからです。
何回か、テレビで教育関係のことで
コメントしていた時の印象は
瑞分と「ショボイおっチャン」と思っていましたが
『教育破綻が日本を滅ぼす!」~立ち去る教師、壊れる子ども達~を
読んだとき、「なかなかのおっちゃんや」と思いました。
(って、私は何様...?)
前置きが長くなりましたが
まだ読み始めたばかりですが
読んでいて
切なくなります。
「教師は...」という部分は
「親は」だったり
「家庭は」はだったり
「大人は」だったり
「社会は」だったり...置き換えられると
思いました。
ステキなことばがたくさんあります。
本を読むことで
こういう出会いがあるから
やめられません。
そして、ついつい、線を引いてしまうので
人から借りても
やっぱり買ってしまいます。
次、いつ読むかわからないけど
手元に置いておきたくなります。
会長になってから
教育関係の本を読むことが多くなりました。
会長として
任務というか、仕事を全うするためには
色々なこと、知っていなければと思うので。
でも、どの本を読んでも
ハズレはなく
共感できる本ばかりです。
~教師という仕事を考える25章~
田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会 編
大月書店
この本を読むきっかけは
道新の日曜版の本のページに
出ていたからです。
この本とセットで紹介されていた
『くらべない幸せ』 香山 リカ 大和書房
も、読みました。
教育評論家の「尾木直樹」さんが批評していたので
面白そうだと思ったからです。
何回か、テレビで教育関係のことで
コメントしていた時の印象は
瑞分と「ショボイおっチャン」と思っていましたが
『教育破綻が日本を滅ぼす!」~立ち去る教師、壊れる子ども達~を
読んだとき、「なかなかのおっちゃんや」と思いました。
(って、私は何様...?)
前置きが長くなりましたが
まだ読み始めたばかりですが
読んでいて
切なくなります。
「教師は...」という部分は
「親は」だったり
「家庭は」はだったり
「大人は」だったり
「社会は」だったり...置き換えられると
思いました。
ステキなことばがたくさんあります。
本を読むことで
こういう出会いがあるから
やめられません。
そして、ついつい、線を引いてしまうので
人から借りても
やっぱり買ってしまいます。
次、いつ読むかわからないけど
手元に置いておきたくなります。
会長になってから
教育関係の本を読むことが多くなりました。
会長として
任務というか、仕事を全うするためには
色々なこと、知っていなければと思うので。
でも、どの本を読んでも
ハズレはなく
共感できる本ばかりです。
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