忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広報紙のことで
稲穂・西陵・色内で取材を受けました。
(私は西陵・色内担当)
その記事は大分前に掲載されましたが
今日は、その中での私の思いを
記事にしてくれていました。

西陵の裏表紙は
校歌についてです。
音楽担当の先生が、校歌斉唱の場面で
作詞・作曲者について夏休みの宿題にすると
仰いました。
私もぜひその答えを聞きたくて
記事にしたのです。

著名な方が
どうして、子どもたちの学校の校歌を作ってくれたのか
...そんなことに、興味がありました。

色内の校歌も
現在の教育大の音楽の教授が作曲したと
聞いたことがあります。

そんなエピソードがあると
子どもたちが歌う校歌も
又、違う雰囲気にきこえるかもしれませんね。

ちなみに、
運動会の応援歌については
校長先生がネタを提供してくれました。

私は、
覚えている校歌は
高校だけです。
小学校、中学校は思い出せません。
息子は、私の母校を受験します。
4月、その高校で
数十年振りに校歌が聞けたらいいなあと
思います。
大学、高校受験生がいるみなさん、
あともう少しですね。
親は何もしてあげられませんが
ただ、ただ
心の中で祈りましょう。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
会長が携わった西陵の広報紙、見たいなーと思ってましたが、ますます見たくなりました。長崎屋で展示されるでしょうか?その時は是非見に行かなくては。西陵と色内の校歌の作詞は同じ人ではなかったかと…なので、その記事に興味があります。
NONAME 2010/02/27(Sat)08:11:23 edit
Re:無題
ありがとうございます。
優秀賞受賞と言うことで新聞にも載りましたので
色内→西陵卒業の保護者の方から
ぜひ見たいので欲しいと言われました。
少し手元にあったので、お渡ししました。
昨日も、西陵の婦人学級があり
「長崎屋で見ましたよ。
頑張りましたね、私も6年広報でした。
あのページが惜しかったね。」とか
声をかけて頂きました。
こうして、卒業生の方も
見てくれるているんだあと
思うと嬉しいです。
人とのつながりを感じます。

残念ながら
長崎屋での展示は終了しています。
NONAMEさんなので
お名前がわかりませんが
学校でお会いしたときにでも
声をかけてください。
何とか、見れるようにします。

西陵の作詞家の小田さんという方は
文学館にも展示コーナーがあります。
今、小林豊さんの原画展もしているので
見に行ってみてください。

そして、又、感想をお願いしますね~
2010/02/27 12:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
629  628  627  626  625  624  623  622  621  620  619 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り