忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が指導しているスポーツの研修が

昨日、東京であって

ちょっと前に帰ってきました。

金曜日の夜に、こちらを発ったのですが

私が乗る飛行機が、東京からこちらに来るときに、

鳥の群に遭遇し、

鳥の羽が影響するというので【多分、吸い込んでしまったかも】

欠航になりました。

その後、二便に振り替えられましたが

チェックインの早い順からということで

私は後発の飛行機でした。

8時30分発が結局10時発で

新宿のホテルにチェックインしたのは

真夜中の1時でした。

こんなこともあるんですねぇ

さて、研修で子育てやPTAにも活かせそうなこと

アップしますね~

基調講演は

スポーツジャーナリストの栗山英樹さん【元野球選手】

野球界の裏話が多すぎて....

自分が選手だった頃

監督に指導されて印象に残ったこと

①全力で失敗しなさい→そうすると、失敗を次に活かすことができる

②苦しいときこそ、笑ってごらん

→冷静になって、少し引いて見ると、状況判断ができて、戦略を練り直せる

①は私も良く思うことです。

②は出来そうで、でも、絶対やれないなあと。

①、②は関根監督時代の時で

野村監督時代は

根拠を持たせて、考えさせた方が、次につながると。

確かに....

親の一方的な思いで

「こうしたほうがいい。」とか言いますが

「こうだから...」という根拠は、

あまり言ってなかったような気がします。

ほとんど、問答無用!だったかも。

それから、

会長さんの挨拶の中で

2016のオリンピック東京招致の敗因は

4つあげられていましたが

そのひとつが

「ロビー活動が下手だった。」と。

IOCの役員が泊まるホテルのロビーで

待ちかまえ、PRするのだそうですが

日本は、それが下手だったと。

オバマ大統領夫人や

元サマランチ会長やサッカーのペレ選手達有名人が

自国のPRをしていたそうです。

そこで、いつも、校長先生に言われている「営業するよ。」という

言葉が過ぎりました。

やはり、自分の良いところを自ら売り込む...

そうしないと生き残っていけないんだなあと。

小心者の私には、「ムリムリ。」と思いながらでも

校長先生の後に続き

「色内小学校をよろしくおねがいします。」と言って歩くだけでも

営業にはなっているんだろうなあと。

それが、子ども達のためになっているんだろうなあと。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
515  514  513  512  511  510  509  508  507  506  505 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り