忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、全校児童のみなさんから

「本の読み聞かせのみなさんへ」と書かれた

お礼の手紙をいただき、よませてもらいました。

それぞれの学年ごとに

表紙付きで綴じてあり

子どもたち ひとりひとりが

おもしろかった本のことや 好きな本のこと

悲しい本では悲しくなった・・・などなど

思い思いの感想を書いてくれていました。

また

毎日来るのは大変でしょう、と気遣ってくれたり

また来てください、待っています と

嬉しい言葉も、たくさんたくさん詰まっていました。

私は

しばらく、読み聞かせをお休みしていましたが

また 子どもたちに読んであげたいなあって思っています。

子どもたちのキラキラした瞳に

私もパワーをもらいたいですしね・・!
 
   
  

子どもたちに、少しでも本の世界を届けたいです。 


 
 
    角野栄子さんの詩 「本」
            

             
        かみと のりと

     
       インクで できてる

       ちいさい からだの

       おおきな せかい

        すんでいるのは

       おうさま おひめさま

      にんぎょ まほうつかい

         いたずらっこ

         しりたがりや

       それから それから

         しっているだけ

          いってみて

   

       
  



PR
以前、このブログでもお伝えしていましたが

今日22日には、「冬休みの居場所つくり」がありました。

1年生から6年生まで、36名もの児童が

参加してくれました^^

ボランティアの大学生、大人、先生、あわせて10名以上。

絵本の読み聞かせからはじまり・・・

         

 冬休みの宿題や、先生が準備してくれたプリント学習、

 
 
  その後に、クリスマスリース作り。

  リースの土台は、主にほうき草を輪にしたもの。

  これは、色内小の花壇の周りに

  プランターで植えていたコキアを乾燥させたものです。
  
  

  花壇整備隊の方が

  このために準備してくださいました。

  ありがとうございます。

  夏に私たちの目を楽しませてくれたコキアが、

  今度はリースになって

  みんなのお家に飾られます。

  素敵ですね。
    

  子どもたちって、本当に個性豊か!

  
  シンプルだったり、デコ盛りだったり・・・
       


  そして、お待ちかね、ケーキ作り~!!
  
 

  班ごとにクリームを泡だて中。

  腕が疲れる~・・なので、順番に。

  



   しぼり袋に入れたクリームを

   思い思いにデコレーション。

   粒のチョコやポッキー、グミ、缶詰めのフルーツを

   盛り付ける盛り付ける(^^)

   

   どの班もワイワイと、かなり盛り上がってました~♪

   
   お手伝いにいそがしく、ケーキの写真をとりそびれてしまい

   お見せできなくて残念・・!

   

   みんな、顔に「楽しかった~」と描いているような

   笑顔、笑顔でした。 
   
   
   居場所つくり ~第2回 は 1月8日(火) 9時から。

        「お雑煮を作ってみよう!」


   ~第3回  は1月11日(金) 9時から。 

       「パンケーキを焼いてみよう!」
 

   を予定しています。

   どちらも、プリントや宿題の学習の後に、クッキングです。
   
   

   申込みを しそびれた児童でも参加できます。
   
   

   準備の都合があるので、一度学校へお電話いただけると
   
  

   助かります。
先日お手紙が配布されましたので

ご覧になった方も多いと思いますが

12月22日(土)に 冬休みの居場所作り(1回目)があります。
 学習の後に、リース作りやケーキ作りなど
  盛りだくさんの内容で行われますよ~!(^0^)/

当日は、

午前9:00  ミーティング室集合

         音読、読み聞かせ、プリント学習の後に

  10:00~ リース作り

  11:00~ ケーキ作り~作ったケーキを試食タイム

  12:00  解散

勉強のあとには

思い思いのリースを作り、

みんなでわいわいケーキを作り・・

考えただけでも楽しそうですね~♪


準備の都合上、参加の申込みは・・

12月19日(水)までに 

担任の先生に申込書を提出してください。

ぜひ、みなさん参加してみてね!(^^)


                                         朝の読み聞かせにおじゃましました.。             

                   今日は「はなをほじほじ いいきもち」

                   題名を聞いて、みんなは 「え~~っ?!」               
                                
                
                       
                           最後の方で                           
                     
                   ぞうくん、ねずみちゃん、カエルくんが

                      「お母さんはダメって言うのに

                     おじいちゃんやおばあちゃんは

                
                         ほじほじしてる~!」

                    似たようなこと、うちでもありました(笑)                 
                      

                   なんか、ほ~んわり(^^*)した気持ちになりました




昨日、17日(火)の朝の読み聞かせ。6年生。

「今日、仕事お休みになったよ~♪」という

読み聞かせボランティアのお母さんが

飛び入りで読みにきてくれました。

自分のお子さんがいるクラスなのですが

みんなは、突然だったので

ちょっとびっくり(^^;

そして・・・こわい話を・・・読んでくれました。



もう一冊はシリーズで読んでいる「狩り」の話。

胸に迫るものがあります。
1  2  3 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り