忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、このブログでもお伝えしていましたが

今日22日には、「冬休みの居場所つくり」がありました。

1年生から6年生まで、36名もの児童が

参加してくれました^^

ボランティアの大学生、大人、先生、あわせて10名以上。

絵本の読み聞かせからはじまり・・・

         

 冬休みの宿題や、先生が準備してくれたプリント学習、

 
 
  その後に、クリスマスリース作り。

  リースの土台は、主にほうき草を輪にしたもの。

  これは、色内小の花壇の周りに

  プランターで植えていたコキアを乾燥させたものです。
  
  

  花壇整備隊の方が

  このために準備してくださいました。

  ありがとうございます。

  夏に私たちの目を楽しませてくれたコキアが、

  今度はリースになって

  みんなのお家に飾られます。

  素敵ですね。
    

  子どもたちって、本当に個性豊か!

  
  シンプルだったり、デコ盛りだったり・・・
       


  そして、お待ちかね、ケーキ作り~!!
  
 

  班ごとにクリームを泡だて中。

  腕が疲れる~・・なので、順番に。

  



   しぼり袋に入れたクリームを

   思い思いにデコレーション。

   粒のチョコやポッキー、グミ、缶詰めのフルーツを

   盛り付ける盛り付ける(^^)

   

   どの班もワイワイと、かなり盛り上がってました~♪

   
   お手伝いにいそがしく、ケーキの写真をとりそびれてしまい

   お見せできなくて残念・・!

   

   みんな、顔に「楽しかった~」と描いているような

   笑顔、笑顔でした。 
   
   
   居場所つくり ~第2回 は 1月8日(火) 9時から。

        「お雑煮を作ってみよう!」


   ~第3回  は1月11日(金) 9時から。 

       「パンケーキを焼いてみよう!」
 

   を予定しています。

   どちらも、プリントや宿題の学習の後に、クッキングです。
   
   

   申込みを しそびれた児童でも参加できます。
   
   

   準備の都合があるので、一度学校へお電話いただけると
   
  

   助かります。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1461  1460  1459  1458  1457  1456  1455  1454  1453  1452  1451 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り