忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の2年生の読み聞かせに

校区外の方ですが

初めて、来ていただきました。

西陵中学校の婦人学級でご一緒している方ですが

先日の開講式で

自己紹介の時、読み聞かせのお話をしたら

帰りにすぐ「行ってあげるわよ~」と。

子どもたちは、初めての方なので

興味津々で、目がキラキラ

子どもたちは憶することなく

絵本をよんでもらい

楽しんでいました。

やっぱり、これだよなあ!

「学校支援ボランティア」の醍醐味はと。

こうして、色々な方とコミュニケーションを取りながら

成長していくのですね。

おまけです。

その方が、玄関がわからなくて迷っていたとき

子どもたちが親切にしてくれたと喜んでくれました。

早速、子どもに報告...

クラスでも、家庭で褒めてもらって

そういう積み重ねが子どもの自尊感情を高めていくのかも

しれません。

誰かの役に立つとか

困っている人を助けてあげるとか

...そういうことが、生きていくには必要な力だと。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
703  702  701  700  699  698  697  696  695  694  693 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り