忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、連休最終日ですね。

長いなあと思っていましたが

結局、アッと言う間でした。

主人が仕事なので

どこにも行かず

とにかくゴロゴロしています。

時間の縛りがないと

本当にダラダラしてしまいます。

洗濯も掃除も...

朝の読み聞かせがあると

洗濯だけでも終わらせて思い

必死ですが...(^_^;)

8d54c67e.jpgタイトル

○のない大人

×だらけの子ども

袰岩 奈々

集英社新書



以前読んだ「感じない子ども こころを扱えない大人」の続編とも
言えます。
~人と関わることが苦手な子どもや若者が増えている。
 相手の言いたいことや感情を察して言葉をかけ、
 会話をつないでいくことができない。
 こうしたコミュニケーション力の不足は
 実は「自分にはいいところがなく×ばかり」という
 自己評価の低さに起因している~
と、著者は語っています。

「自己肯定感が低い」、「自尊感情が低い」と
今の子どもたちは言われていますが、
結局、このことが
コミュニケーション能力と大きく関わっているのですね。
「お一人様の低年齢化」は
テレビ・ゲームだけのせいではなく
×だらけの子どもたちが増えることによって
人と関わらない、関われない子どもたちも
増えていくと言うことなのでしょうね。

興味のある方、2冊お貸ししますので
ぜひ合わせて読んでみてください。

「うんうん、そうそう」と思いますよ、絶対!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
964  963  962  960  959  958  957  956  955  954  953 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り