忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG5323.JPG














『草原の風の詩』 佐和みずえ 著 西村書店

昨日、朝刊の本の紹介コーナーで見つけ

早速買って、読み終えてしまいました。

久々に読書に没頭しました。

今、読み掛けの本をおき

アッと言う間に読んでしまいました。

本当に久々に

「最後はどうなっちゃうの?知りたい...早く知りたい...」

と言う思いで、読み続けました。

明治36年、日蒙親善のために

単身女一人でモンゴルに渡り

初めての女学校を開設していく奮闘記です。

まず、モンゴルに惹かれました。

『スーホの白い馬』の絵本が大好きだからです。

馬頭琴の場面、ゲルの場面も登場します。

何よりも

主人公のひたむきさに心打たれます。

彼女の教育に対する情熱に...

そして、その元になるモンゴルの王妃の思いも

凄いなあと思いました。

時代背景、歴史的事件は忠実に描かれ

時代の重みを感じる小説です。

何か新しいことを始めるとき、

周囲の厳しい目にさらされる事を

気にしていては、何もできません。

面白かったあ!

本を読んで

面白い・楽しいという体験・経験を

子どもたちに伝えたいし

たくさんしてほしいと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
687  686  685  684  683  682  681  680  679  678  677 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り