忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PTAの活動とは別に読み聞かせのボランティアを
していますが
私が所属する「小樽子どもと本をつなぐ会」と言うグループで
ある小学校のサマーキャンプにお呼ばれしました。

自然の豊かな小規模校で
2年に一度、全校児童で
サマーキャンプをしているそうです。

昨日のプログラムも
盛りだくさんで
体育館でのドッジボールや
スーパーボール作り、
キャンプファィヤー、読み聞かせ、星空観察....
PTAの方のお手伝いもたくさんいました。
小規模校といっても
大変な作業だと思います。
PTA会長さんともお話する時間があり
立派な方だなあと思いました。
すごく、子ども達のことを考えて
活動していることが、伝わりました。

因みに、昨日は
★手遊び~さんまのしっぽ
★輪唱~ほたるこい
★大型絵本~ありとすいか
★紙芝居~からかさおばけとのっぺらぼう
★大型絵本~ドアがあいて
★おまけ(大型絵本)~ねずみくんのチョッキ
でした。
全学年一緒の約70名で
どうなることかと思いましたが
子ども達は、みんな集中して見て、聞いていました。
選本には、かなり悩みましたが
私達も
学校の枠を越えて(4校の読み聞かせのメンバー集結)
そして、見知らぬ小学校に行って
初めて合う子ども達と
本を通して、楽しいひとときを過ごせて
良かったなあと思います。
私達とっても、良い勉強になりました。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
447  446  445  444  443  442  441  440  439  438  437 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り