忍者ブログ
色内小PTA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で今年度、最後の地域子ども教室でした。
お楽しみに炊飯器でケーキを焼いて...?炊いて....?
もらいました。7dd25244.jpg
   順番にみんなで
   「混ぜ混ぜコネコネ」しました。

   材料(基本のケーキ)
 
   卵2個、バター100グラム、砂糖大さじ2、小麦粉200グラム
   ベーキングパウダー小さじ2、牛乳100㏄

   作り方
     ・バター、卵は室温にしばらく置いておく。
     ・炊飯器のお釜にバターを入れて、ゴムべらでよく混ぜる。
     ・少しずつ砂糖を入れながら、さらによく混ぜる。
cb9aab38.jpg・卵を1個ずつ、割入れて、更によく混ぜる。
・小麦粉にぺーキングパウダーを入れて、ふるいにかけて
 入れて、よく混ぜる。
・牛乳を少しずつ入れながら、まだよく混ぜる。
・普通に炊く。

 さあ、炊く前のケーキの状態です。
 炊けてからも、写真撮ろうと思っていたのに
 電池切れでした。

あとは、お好みで楽しんでください。
  ★バターをクリームチーズに、牛乳をオレンジジュースにして
   レーズンのラム酒漬けとか入れたり
  ★小麦粉に抹茶大さじ1を加え、甘納豆を入れたり
  ★バナナ1本つぶして、チョコチップを入れたり 
等々、色々試してみて下さいね

 

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り